人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トレーニングのコツ!  その2
トレーニングで一番身近なランニング!

非対称なスポーツスノーボードのためのトレーニング
に最適じゃないかと思います。


そのランニングも効率よくやらないと
ただ走ってるだけになりがちです。



僕はどうやって?ランニングしてるか???


へその少し下辺りを中心に
斜め上(胸の両横辺りに)向かって
Vの字に力を入れるように
腹筋に軽く力を入れ
あごを引いて
上半身(頭からお尻まで)
を一枚の板のようなイメージで走ります。


そうすることによって
しっかり重心を意識することができます。


そうです!


上半身がブレると
足も真っ直ぐ出ないで
フラフラと走ってしまいます。

スノーボードと同じです。


次に(イメージしてください!)
真っ直ぐ立っててゆっくり前に倒れていくと
自然と倒れない為にどちらかの足が前に
出るはずです。


その身体の自然な動きを利用して走ります。

自分から足を意識的に出すのではなく
倒れたくないから勝手に足が出るの繰り返しで
ランニングします。

実際、誰かに見てもらっても
そうなってないかも知れませんが
身体の前方向の傾きはスピードが速くなるに
つれて大きくなるはずです。

これを簡単にスノーボードでイメージするなら
僕が一番大事やと思う
先落とし(ノーズドロップ)のイメージです。


スピードが速くなればなるほど
身体(特に上半身)はフォールライン方向に
ないと板は落ちて行かないですよね


ランニングする時のフォールラインは走る方向
しっかり行きたい前方向を見て

身体を前方向に傾けてみてください。

足は勝手に前に出て行くはずです。


これも効率のいい運動です。


プラス!


走ってる時間ずっと腹筋に力入れてるので
バランスのよい腹筋運動にもなります。



まず、ランニングマシンで試してみて
しっかり腹筋を意識してないと
フラフラ走ってしまうのがよく解るから・・・
by speed-nishi | 2009-09-03 22:10 | スノーボード アルペン
<< トレーニングのコツ  その3 トレーニングのコツ! >>



プロスノーボーダー西村知泰のブログ

by speed-nishi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧