今、ビデオダビング中!
今日は仕事から帰って来ておいしいお酒を健康にいっぱい飲むためのジムをお休みしてビデオダビングしてます。
一人ずつコメントを書いてビデオにつけて送ろうかとも思ったのですが、このブログのコメントを見ていろんな人のいい滑り、悪い滑りをみんなで勉強できれば・・・と思いここに書きます。悪いコメントでも怒らないでくださいね!

浅井さんの滑り(グリーンの上下のウェアの人)
今週はほんとに上手かったです。これが西日本の時に出来てたら・・・ビデオの中、全部のライディングがいいわけではないのですが、とくに上手くスピードにのって滑れてる時の下半身(へそから下)に注目してください。上手く掘れの一番深いところのバンクを利用して板を次のゲートの方向に開放(簡単に言うとエッジングを緩めていくこと)しています。このときしっかり目線で板を滑らせる方向を見て、必要最小限の抱え込み抜重の運動をしています。やっぱりキャンプ中に何度も僕が言った”見る”ということが重要です。

山田さんの滑り(白のパンツのグーフィーの人)
山田さんのいいところは大きくかまえた上半身(へそから上)です。しっかりフォールラインに対し上半身の向きが左右にぶれることなく滑れてるときはほとんどミスすることはありません。しかしいったん上半身が変に動きだすと板をなかなか開放できず次のゲートを大回りするような方向に板が向いてしまい掘れの中に戻れずに失敗してしまいます。下半身を効率よく運動させるには安定した上半身の動きが必要です。

加藤さんの滑り
加藤さんがもっと効率よく楽に滑るにはもっと上半身を起こしたポジションをとることです。ここ数年スキーの世界で言われてるパワーポジションです。加藤さんのポジションはいつも上半身が、かぶってます。確かに僕もスピードが出てくればそれに負けないように(おいていかれないように)スピードにあわせて上半身の前傾がきつくなっていきます。その前傾もスピードがあるためフォールラインに対して前傾をきつくしていきます。ビデオを見ればわかるのですが、加藤さんは足の向いている方向(ビンディングの向いている方向)に対し上半身を前傾させてます。こうなるとどうしてもフロントは曲がりすぎるし、曲がりすぎるためバックの捉えが遅れてしまいます。バックで遅れるからフロントが1ターンごとに少しずつゲートの遠いところを回らされてしまうのです。まず、フリーランで高い姿勢を作るところからポジションを見直していくといいと思います。

鬼頭さんの滑り(シルバーのヘルメットの女性)
鬼頭さんは1日だけの参加ですが、前の週に参加していただきその時初ゲートでした。だんだんゲートにも慣れ、恐怖心もなくなったと思います。今シーズン滑りの基本でもある先落としを散々練習されたらしく板を開放させるのはすごく上手です。しかし開放したあとエッジが勝手にひっかかるのを待つような感じがあります。ゲートの中ではどうしてもバーンが荒れていることが多いためもっと自分から足を伸ばして雪面を捉えにいくような動きが必要です。フリーランでもっと伸ばし荷重を意識した滑りを練習するといいと思います。

中庄さんの滑り
中庄さんは手、足が長くスノーボード特にアルペン競技に向いていると思います。当日見ている限りそんなに悪いところも見当たらなかったのですが、何度も繰り返しビデオを見ていると発見しました。結構難しいことなのですが、中庄さんは常にボードのセンターに乗ったままあまり前後の動きが少ないように思います。今シーズン僕が滑りのなかで一番意識したこと、すばやく前足で雪面を捉え、後ろ足で板にプレッシャーをかける。後ろ足でプレッシャーをかけている時すでに前足で次のターンの捉えを始めている(準備している)という前後の足の独立させた運動です。中庄さんは前後の足の体重移動するという感覚が少ないため先落としがあまりうまく出来なかったのではないでしょうか?ビデオを見て研究してみてください。

広瀬さん(フリースタイルの方)
広瀬さんはいつも上半身が安定しいるためすごく下半身がよく動きます。今のままでも十分なのですが、もっとうまく、かっこよく滑るためには少しの力でいいのですが、荷重と抜重を意識してメリハリをつけるといいと思います。フリースタイルボードはアルペンボードに比べどうしてもいろんな場面でルーズです。ゲートの中を見ていると今でもほんとに十分なのですが、もう少し早く足を伸ばして雪面を捉えにいく動きがあるともっともっと楽に板をカービングさせることができると思います。

紺谷さんの滑り
去年まで基礎スノーボードを一生懸命やってたためかどうしても上半身をブロックさせてしまいがちです。レッスン中にも言ったのですが、上半身をブロックさせる滑りはある程度のスピードまでです。特にゲートの中で上半身をブロックさせてしまうとターンが進むにつれ内到していきがちになります。しっかり板に体重を乗せる為にも肩のラインを斜面に対して水平にもっていこうとする動きが特にフロントサイドでは必要です。その時の目線はしっかり板を開放させる方向を見ていないとダメです。浅井さんや山田さんの顔の向きを見て研究してください。

以上、ビデオを見てコメントさせていただきました。思うこと、質問などこのブログに書き込んでこれてもいいですし、ホームページのほうから僕にメールしていただいてもけっこうです。お待ちしてます(^-^)明日の送りますので、もう少しお待ちください。
さぁ落ち着いてビール飲むぞぉ!
[PR]
# by speed-nishi | 2006-04-27 20:58
寒い・・・
今日の白馬はいい天気でしたが、もうそこにゴールデンウィークが迫っているのに寒い一日でした。昨日は昼頃まで雪が降っていました。朝仕事に出かける時に山を見たら「もしかして雪降ってる?」って感じでしたがやっぱり降ってたみたいです。キャンプのアシスタント(弟子)の吉本ブ~はパウダーやと言うておりました。やっぱり今年は天気が変です。
キャンプに参加していただいた方々このブログに書き込み有難うございます。みんな見てくれてるんやなぁ!って嬉しくなります。キャンプに参加はしてませんが、ハチさん何の入院ですか?足に手術ですか?でも別に心配はしてませんよ!
山田さん!連休待ってますね!多分2時間も滑れば僕は帰りたくなると思うのですが・・・
浅井さん!連休は特訓ですよ!2時間だけやけど・・・西日本の帰りに石生ホルは神辺のかど屋でビールかけさせてください!
鬼頭さん!ポール楽しいでしょ?僕はこれにハマってもう14回目のシーズンが終わろうとしています。来シーズンはみんなで大会に参加しましょう!出来るだけもサポートさせていただきます。ゴールデンウィークよかったら友達も一緒に来てください。
中庄さん!メール有難うございました。キャンプ喜んでもらって嬉しいです。ビデオもう少し待ってください。中庄さんも友達誘って連休よかったら来て下さい。
広瀬さん!来シーズンはアルペンにトライしてみてはいかがですか?飛んだり、はねたりしない限りは絶対にアルペンボードのほうが楽に滑れると思いますよ!広瀬さんも連休これたら紺谷さんと白馬に着てください。
加藤さん!メール有難うございました。連休一緒に滑れたらストック持って滑ってみましょう!


まだまだ白馬(五竜&47)には雪がいっぱいあります。SPEED西AREAのホームページ・このブログを見てくれた方連休待ってますね!怖い顔の僕が待ってます。
また、何か質問とか疑問あればこのブログに書き込むか、SPEED西AREAのホームページからメールください。
[PR]
# by speed-nishi | 2006-04-27 00:28
キャンプに参加していただいた方々お疲れ様でした!
キャンプに参加していただいた方々お疲れ様でした。そして有難うございました。二日間何とか天気にも恵まれ金曜日に降った雪もいい感じで土曜日の朝はいい感じでフリーランも出来ました。今回僕のキャンプに参加していただいてどうでしたか?僕の持っている知識を出来るだけコーチングしたのですが・・・またこのブログに書き込みしてください。白馬五竜&HAKUBA47もあと二週間でクローズです。あと僕は4月30日、5月3日~7日天気が悪くない限り朝一ゲレンデにいると思います。(降りたらすぐビール飲んでると思うけど・・・)今回キャンプに参加していただいた方、またこのブログを見てくれた方また一緒に滑りましょう!キャンプに参加してなく、初対面の方もゲレンデで見かけたら気軽に声をかけてくださいね!顔は怖いけど怒ってないですから・・・(^O^)/
f0102803_23302142.jpg

土曜日のキャンパーさんです。
左から二日間参加の加藤さん、先週も参加していただいた土曜日、絶好調だった山田さん!そして鬼頭さん今週も有難うございました。初参加の中庄さん。去年からずっと参加の浅井さん。
f0102803_23402710.jpg

日曜日のキャンパーさんです。
左から多分、今日一回も転ばなかったいつも参加の浅井さん、昨日の疲れがひびき前日の滑りを出せなかった山田さん、初参加まだ十代の紺谷さん、そして真っ黒の僕、一番、頑張って滑ってたフリースタイルでの参加の広瀬さん。
f0102803_2349525.jpg

他のキャンパーのみなさんすんませんこの写真しかうまく写ってなかったです。
来シーズンは全日本に行くことが出来るか!?この時期に絶好調の浅井さん!
[PR]
# by speed-nishi | 2006-04-24 23:57
もう4月やっちゅうねん
昨日からそう聞いてたけどほんまにここまで降るとは・・・
朝起きてトイレ行ってトイレの窓を開けてみた。予報どおりの雪が・・・ほんまに降ってた・・・
でもまぁすぐ気温が上がって雨になるわ!と思ってた。
僕は今日は白馬の隣町の大町で仕事をしていました。その白馬より標高の低い大町でもお昼過ぎまで雪が降り続いていました。夕方、仕事を終え、家に向かってた。白馬の方の空を見るとまさか・・・まだ降ってる。今日のゲレンデはパウダーやったらしいです。
「おーい!神さんええ加減にしいやぁ!もう4月も下旬やでー!」
f0102803_119339.jpg

2006.4.21 am7:25頃  仕事行く時
f0102803_1224211.jpg

2006.4.21 pm5:45頃  仕事帰って来た時


また今週末もhakuba47にてゲートキャンプを開催します。
先週お越しいただいた山田さん、鬼頭さん、浅井さん以外にも明日は初対面の方がお二人来ていただけるみたいです。
[PR]
# by speed-nishi | 2006-04-22 01:30
週末ゲートキャンプでした
この週末なんとか天気にも恵まれ無事キャンプを開催することができました。
土曜日は初対面の方で僕も少し気合を入れてレッスンしました。
二人ともレッスンやキャンプに参加した経験もあり、ちゃんと誰かに教えてもらってるなぁって感じの滑りでした。女性のキャンパー鬼頭さんはゲート初体験!にもかかわらず難なくクリアしていました。最初「レースに参加したりするのは敷居が高くて」と言ってましたが、来年こそ頑張ってレースにいっぱい参加しましょうね!
男性のキャンパー山田さん普段は上島組でコーチングをうけておられる方でした。
アルペンライダーに一番多い板を踏まないとターンできないと思い込んでいました。
そのためどうしても無駄に板にプレッシャーをかけてターンしておられたのですが、だんだん体の力が抜け日曜の夕方にはすごくいいポジションで楽にターンできるようになりました。
「春のこんな悪い雪でもこんなにカービングできるんですね」と喜んでいただけました。
でも、どう見ても50歳には見えないです。
日曜日の朝起きてビックリ4月も半ばというのに外は雪化粧!
日曜日は前日から参加の山田さん、そして去年も二週とも参加していただいた浅井さん、白石君いつも有難うございます。
白石君は今シーズンあまり滑ってないみたいでしたが結構上手く滑れていました。
浅井さんは去年の春にいっぱい覚えたこと少しは思い出して滑れるようになりました。

また今週末頑張って練習しましょう。
f0102803_2153741.jpg

土曜日参加の山田さんと鬼頭さん
f0102803_21591879.jpg
f0102803_2213870.jpg

もう4月やっちゅうねん
f0102803_226769.jpg

日曜日参加の山田さん、浅井さん、白石君
[PR]
# by speed-nishi | 2006-04-17 22:07
47カップも終わり僕にも春が来ました。
週末の47カップも終わり、僕の冬休みも終わりました。
今週から大工の仕事が始まりました。
47カップは自分なりではなかなかいい滑りだったと思います。
今シーズン練習したことがすべて出せたと思います。
SLの2本目こけてしまったのが心残りだったのですが・・・
でも、人にも言うのですが自分なりではダメです。
トップの戸崎とかにSLの1本目自分のすべて出せたと思うのですが、2.5秒も差がありまだまだあかんなぁとつくづく思い知らされた。
歳も一回り以上下のやつらと勝負できるようにするためには・・・・
オフの間、今年もいろんなトレーニングを考えています。

今週、来週末47でポールキャンプよかったら参加してみてください。
[PR]
# by speed-nishi | 2006-04-12 12:39
あ~あっ!
今日は朝から大雨です。
昨日までよかった雪もすっかり終わりました。
あのまま今日も晴れてたら・・・
まだ明日も雨予報・・・
白馬も少しずつ春になっていってます。
昨日は雪も天気もよかったのでスクールで撮影会をしました。
公式サイト:SPEED-NISHI
[PR]
# by speed-nishi | 2006-04-02 23:48
今年、最後の雪でした・・・
火曜日のお昼から降った雨が、その夜に雪に変わり
たぶんしっかり積もるのは今年最後の雪が水・木と降りました。
僕は正直パウダーはあんまし好きじゃないです。
楽しいなぁとは思うのですが、アイスバーンでいつエッジが抜けてしまうか
わからないって思ったりするスリルの方がなんかドキドキしてしまいます。
その僕が水曜の夜、何を思ったのか明日、朝一パウダーやりに行きたくなりました。
朝起きて雪が降ってると絶対に布団から出たくなくなるのであらかじめ
嫌でも行かないとあかんようにスクールが休みのスタッフを誘い
試合の時ばりのワックスを塗りしっかり準備しました。
考えてみるとちゃんとパウダー滑るのは6・7年ぶりぐらい。
朝一hakuba47ゴンドラ前でスタッフと8時に待ち合わせ!
今年、一番早いゴンドラ乗車でした。
上に上がるクワットはまだ動かないため下まで二往復した。
圧雪の上にうっすら積もる雪はなかなかの癒し系のカービングをさせてくれました。
それからクワットが動きだすのを待ってるとだんだん人が集まりだし
30分ぐらいのウェイティング後やっと乗車できた。
当然狙うはR3!5番目ぐらいに斜面に入ったのですが、
アルペンボードのため後足過重プラス前足ひきつけまでしないと上手く
ポジションが取れない・・・
なんとかターンしていたときスタッフに涼しい顔をしながら抜かれてしまった。
(当然フリースタイル)でもどんなとこでもアルペンボードで行ったるという
僕のプライドは曲げれません。
それからみんなは林の中に行ったりしていましたが、僕は圧雪バーンに積もった
新雪で癒し系のカービングを楽しみました。

そして今日(3月31日)そのスタッフに誘われ岩岳に行ってきました。
お客はガラガラで昨日の47とは大違い!
今日もパウダーを滑ることができました。
何本かは楽しかったですが、すぐ気温が上がり始め雪は重くなりました。
久々に楽しかったのか、苦しかったのかわからんパウダーランの時間でした。
降りてきて茶原さんとも話したのですが、もう白馬もすっかり春です。
残された時間を来シーズンのために練習します。

ゲートキャンプのご案内
今年も47でゲートキャンプを開催します。
詳しくは47ホームページを見てください。

公式サイト:SPEED-NISHI
[PR]
# by speed-nishi | 2006-03-31 15:30 | 日記
プロサーキットの最終戦
今日の白馬は朝から薄曇りでお昼頃から湿った

大きな雪が降っています。

今週、木曜日と金曜日にプロサーキットの最終戦が

山形県の蔵王ライザワールドで開催のため今晩から出発です。

僕自身チームとかで練習とかはしていないため

前もって誰かと約束とかしてないかぎり

独りで行くことが多いです。

時間はあるけど金が無いため大阪に帰るときも、

試合に行くときも延々下道のことが普通です。

今回はまだ地図で場所も確認してません。

(先に地図を見ると遠さに嫌気がさしそうなので・・・)

今日は福島県に入るあたりが目標です。

じゃあ行ってきます。f0102803_1137597.jpg
[PR]
# by speed-nishi | 2006-03-21 15:30
プロサーキットの最終戦その2
なかなか物事は予定通りにいかないものです。

昨日の夜8時前に蔵王に向けて白馬を出発しました。

途中、糸魚川で回転寿司をどうしても食べたくなったので

独りで行くのも嫌やったのでスクールのスタッフを誘いました。

白馬から糸魚川まで50km.あります。

向かう道中なんか嫌な予感はあったのですが、

予感は的中!閉店時間は9時でした。

着いたのは10分前、当然食べることもできず

糸魚川の駅前に行ってみるが何もなく・・・

スタッフからは「どうするんですか?」

と言われるし・・・(-_-;)

結局目のまえにあった「トップバリューでお寿司を買って

車で今から宴会しよう!」

僕のこの強引な決断にスタッフも嫌とは言えず・・・

まぁ適当に盛り上がり僕はいつの間にか寝てしまってた。

12時ぐらいにスタッフに起こされ

「そろそろ帰っていいですか?」

付き合ってくれた斉木君、吉本さんほんまに悪かった。

それから僕は3時半頃まで自分の車で寝てから出発しました。

結局、蔵王に着いたのは11時半頃でした。

着いてエントリー確認をしようと

事務局を探していたら知り合いに出会い、聞いてみると

すべて明日にやることを聞きショック!(T_T)

もうちょっと大会要項を見とけよ

と自分に突っ込みながらレストハウスで

夕方までまたまたビールを飲んでしまった・・・



何しにきとんねん



今日はめちゃめちゃいい天気でした。

途中の小国街道(R113)がめっちゃ景色がよく

運転が嫌いな僕も結構いい気分でドライブ出来ました。

明日は雨の予報。

なんとかゲレンデは雪になるんじゃないか

とペンションの人は言うが・・・

まぁ明日頑張ってみます。
[PR]
# by speed-nishi | 2006-03-21 10:33



プロスノーボーダー西村知泰のブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧