<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
石川県の波・・・
昨日FITのノリさんから電話が・・・
「明日、石川に波乗り行くけどどうする?」
「当然、行きます!」
って事で行ってきました!

メンバーはノリさん、VEXトモ君、僕


北陸道から時折チューリップ畑が見え(富山やな)
f0102803_23562171.jpg

高速降りてしばらく走ると
道の向こうに
うねりが・・・
(なんかドラマみたいやったわ・・・)

内灘ちゅうとこらしい
f0102803_23564868.jpg

遠くまで続く砂浜

違う場所もチェックするが
一番最初にチェックしたところが
やっぱり良さそう

入ったときモモぐらいのサイズ

だんだん波もまとまってきて
夕方一番いい時で腰ぐらいまで
サイズアップ!

1本しかええの乗れなかったけど
太陽の下で暖かく波乗りできて最高!
でも・・・
まだ、ブーツに手袋はいるかな???
f0102803_2357927.jpg
f0102803_23572794.jpg
f0102803_23574520.jpg


あさっても波ありそうです!


もう少し乗れるようになりたい・・・
まぁボチボチ行こ!
[PR]
by speed-nishi | 2010-04-28 23:58 | スノーボード アルペン
何事も一歩踏み出さないと・・・
今日は朝から動き出した!
結果オーライf^_^;

帰って来てアパートの大家さんに会って以前からお願いしてた事を一緒に行ってもらえる事に・・・
今日、行ってないと計画が上手くいかなかったかも
(^O)=3


何事も躊躇してないで一歩踏み出さないと・・・


わけわからん日記やな
( ̄▽ ̄;)
[PR]
by speed-nishi | 2010-04-27 20:04 | スノーボード アルペン
最終コーチング
合宿3日目・・・

合宿は昨日までやったのですが
「26日はできませんかぁ~?」と
黒姫のゲートキャンプに参加していただいた
谷中さん!
f0102803_0455231.jpg

谷中さんのブログhttp://norisute.blog71.fc2.com/


一人で大阪から行きたいとのこと
そこまで頑張られると断れない(*^^)v

「天気さえ良ければいいですよ~」と言うことで
今日も昨日に引き続き
快晴の白馬村

この前の黒姫のコーチングは
ゲートがメインだった為
フリーランはちょこっとやったので
今日はいつもやってる
基本中の基本から
コーチング

軽く滑ってから
超~基本の”先落とし”
最初「先落としが上手くいかないんですよ~」
って言われてたのですが
違うイメージで練習されていたみたいで
ちょこっとアドバイスすると
難なくクリア!

僕の滑りの基本の
「踏まない、抜かない、落下を優先する」滑りを
あっと言う間に自分のものにしてました~
(僕より上手く滑ってたかも・・・)
1時までの予定でしたが
11時半頃には
「あと何を教えよ~???」って
かなり考えないとアカンぐらいの
出来でした!

僕も来シーズンはこの
超基本の滑りをもう少し練習しないと・・・
久しぶりにやると表現しながら
滑るのがなかなか上手く出来なかった(;一_一)
今日の反省ですわ・・・


なんだかんだとしゃべってて
谷中さんは2時半頃にもう一度
ゲレンデに戻って行かれましたが
午前中のように
上手く滑れたのでしょうか???


ほんまにこれで
今シーズンのコーチングは
最終になりました
いろいろ考えることは
ありますが
また来シーズンも
出来る限りやっていきたいと
現段階では思ってます!
やるスキー場もそろそろ考えないとね・・・

まぁ来シーズンまで
ゆっくり考えます!
[PR]
by speed-nishi | 2010-04-27 00:36 | スノーボード アルペン
この週末
ええ天気やったこの土日
f0102803_23293065.jpg
f0102803_23295337.jpg

企画した合宿には誰も来なかったけど

地元「白馬JUNIOR」のコーチングしました。
今年は一度も一緒に練習することがなかった
怜央実(れおま)とみほちゃん
(後で写真撮ろ~って・・・忘れてしまった(ーー;)  )
今シーズン大会でチラッと見て
気付いたこととかを
基本からやってみました。

やっぱり流石(*^^)v

コーチングしたこと
それなりに答えて滑ってきます。

もう今シーズンは残り少ないけど
来シーズンに向けて
自分でテーマ決めて滑ってもらい
それをビデオ撮ったり
来シーズンどんな風に練習したらいいかとか
アドバイスしたりで二日間が終わりました。

で・・・

帰って来てええ天気やったから
久しぶりに布団干して
f0102803_23301742.jpg

充実の一日でした~!
f0102803_23304343.jpg

夕方の山が綺麗でした・・・
[PR]
by speed-nishi | 2010-04-25 23:24 | スノーボード アルペン
今日の日本海
行ってきました~(*^^)v

朝、「風おさまってきたよ~」
ってFITのノリさんから電話!

少し出遅れたため
ノリさんとは
現地で待ち合わせ!

小雨が降る小谷村を抜け
またまた冷水の日本海に・・・


今日は先週と違ってほぼ風も無く

サイズは腰
f0102803_17443156.jpg

水は冷たいけど
快適に波乗りできました。

10本までは乗れなかったけど
そこそこtakeoffできました(^_^メ)

1本ええ波をGetできて
ちょっとごきげんです!

お昼の12時頃から入って
約2時間入ってた!


最初の1時間はそこそこ波も入ってきたけど
それからはええ波はあんまし来ず・・・
ほぼ我慢の時間・・・

まぁええ時間を過ごしました。
f0102803_17445666.jpg


ノリさん誘ってくれて有難うございました~!
[PR]
by speed-nishi | 2010-04-23 17:40 | スノーボード アルペン
週末天気良さそうですよ!
今日、明日は天気悪そうですが

桜はまだ白馬までは来てくれてないですが・・・
週末はええ天気になりそうです!


まだ、ちょっとしか集まってないので・・・
一応・・・

先々週の日記から・・・

24日・25日の土日
人が集まれば
合宿やろ~かなぁって
思いました。(ただ思いつきですが・・・)

場所は久しぶりに
五竜&47でやろうかと・・・
(栂池はもうあんまり滑れるバーンがなので・・・)

内容もこんな感じで

・自分がどんな風に滑っているのか?
・自分の滑りの良い所と悪いところ
・もっと上手くなるには・・・

とか

お互い考えながら
来シーズン(今シーズンの残りも含め)
に向けてみたいな2日間にしたいなぁと
もしビデオ撮って欲しいなら
それもOKです。
カメラは自分で持って来てくださいね
(僕、持ってないんで・・・)

時間は雪のことも考えて
AM8:00~PM1:00まで
(途中休憩を挟んで・・・)
そのあと天気が良ければ
(もしかしたら桜も咲いてるかも・・・)
いい景色でも見ながら
コンビニで弁当でも買って
みんなでワイワイやりましょう
(当然、滑っててくれてもかまいません。)

いつもどおり1日だけの参加もOK!

料金はいつもどおりの¥4000です。

申し込み・質問は
bon701122@docomo.ne.jp/
まで・・・
[PR]
by speed-nishi | 2010-04-22 12:47 | スノーボード アルペン
先週の金曜日の続き・・・海!
木曜日の夕方6時半頃仙台宮城ICから高速に乗り
糸魚川IC降りたの0時10分
白馬のアパートに着いたのは1時ジャスト
風呂に入って何やかんやで
寝たの2時過ぎ・・・

4時に携帯のアラームが・・・

行ってきました
日本海に
今年、初波乗り・・・

メンバーは
FITノリさん
VEXとも君
といつものメンバー

当然、後部座席で気絶したましたが
あっちこっちチェックしたらしく

今日はここ!
って言うことで
通称MOポイント
f0102803_15594971.jpg

車の外に出ると
強風が~・・・・

超~寒い

冬の間も海に通ってたとも君が
「今年一番寒い・・・」

とも君はさっさと着替えて入水

僕はいつもどおりマイペースで着替え入水

ノリさんは撮影係

しっかり波の間隔を見て入ったつもりが
バンバン波が来る・・・

最初はそんなでもないなぁ~
って思ってたけど

3回目ぐらいのドルフィンで
ちょっとだけやけど頭痛~っ・・・
(水が冷た過ぎてカキ氷イッキしたときみたいな頭の痛さが・・・)
f0102803_1602242.jpg

たいした波の大きさ違うけど
息はハァハァするし・・・

諦めて上がるか・・・?
アカン1本ぐらい乗らないと・・・

やっとこさアウトに出たら
とも君が・・・
「ヤバいです!これは罰GAMEですよ」って

「お互いもう上がろうよ」
って言いあってるけど
二人ともなかなか上がらない

で!たぶん1時間ぐらいたったころに
ノリさんが着替えてる

二人とも
「止めたほうが・・・」

って言ってるうちに
ノリさん入水


ほんの20分ぐらいで
2本ぐらい乗って
僕らと一緒に上がりましたとさ・・・

教訓!


まだまだ日本海は
グローブ&ブーツは必要!
f0102803_1604911.jpg

寒いけど今度、波上がったら
また行くぞぉ~!
[PR]
by speed-nishi | 2010-04-20 15:48 | スノーボード アルペン
月山
行ってきました~!
f0102803_14104238.jpg

加藤さんにベタだから
絶対に使ってはダメって言われましたがこの写真



たぶん17年ぶりのバックカントリーの予定でしたが
この時期にしてはかなりの積雪に恵まれ
自分の足で登ることなく
いい雪を堪能してきました!

5時半過ぎに仙台宮城インターで
加藤さんと待ち合わせ
白馬を出る時にノーマルタイヤに履き替えた
僕のエブリーはここで留守番!

さすがに眠くて後部座席で寝てるうちに
月山に登る道のところまで到着
まだ除雪中で「10時まで待ってください」とのこと

もう一眠りする

あまりに時間があるので
加藤さんの知り合いの宿に
行くことに

そこでみんなワックスを塗ったり
準備したり・・・
僕は加藤さんからGetした
パウダーボード(ロッカーボード)にワックスを塗り
ビンディングセット!
当然、ハードビンディング、ハードブーツ
一応、いつもよりは
ビンディングの角度ゆるい目にセット

9時過ぎにもう一度
さっきのところまで行くが
まだみたい・・・

9時半頃「OK!」が出て
月山に続く道を上がる
f0102803_14171657.jpg

高いところでは4m.ぐらいはある
雪の壁
それでもふだんの年より
2m.ぐらい少ないらしい・・・

10分ぐらいで到着
ダッシュで準備して
月山のリフト乗り場までハイクアップ

20分ぐらい歩いたかな???
もう既に汗だく(ーー;)

さすがにハードブーツで
雪の上を歩くのはしんどい・・・

月山には1本だけ
リフトが架かっており
f0102803_14115972.jpg

これ以上行ってはいけないとかの
ルールがあるけど
そのルール内ならどこを滑っても
OKみたい!
f0102803_14122533.jpg
f0102803_14124437.jpg
f0102803_1413429.jpg
f0102803_14133099.jpg
f0102803_1413526.jpg
f0102803_14142412.jpg
f0102803_14145650.jpg
f0102803_14152394.jpg

初めて乗るロッカーボードに戸惑いながら
ホワイトアウトして見にくい斜面にも戸惑いながら
久しぶりのパウダーラン
「なかなか楽しいやんけ・・・」
と思いながら
2本目・・・

3本目違うルートに行こうってことで
簡単な説明(注意)を受けスタート
トラバースしてツリーを抜けたら
程好い斜度の一枚バーンが・・・
そこで写真を撮ってくれると言う
(写真は後日公開・・・)

下まで滑り降り
どうもボードコントロールが上手くいかず
立ち位置も気持ち悪いので
いつものビンディングのセッティングに変更

やっぱりいつもの立ち位置です!
突然、思うように板を動かせるようになり
俄然、楽しくなってきた!

写真を撮ってくれるので
加藤さんの滑りを見て研究したり
「どんな風に滑れば格好良く見えるのか?」
とか質問しながら
滑ってみた

「なかなか乗れてきたじゃん!」
って加藤さんに言われたが
休憩のとき写真見て
「どっから見てもアルペンの滑りだな・・・!」って
まぁ俺流でええし・・・

加藤さん達は出来るだけ上から滑れるように
トラバースしていたが
どうもそこには僕は行けなかった
って言うか一回行ったが
超~しんどかった
後でわかったのだが
ワックスがあってなかったらしい
(僕のワックスチョイスの失敗)
f0102803_14162294.jpg

でも僕は壁をサーフィンみたいに
滑るのが楽しくてそこばっかり滑ってた。
加藤さんが言うには20年ぐらい
ここで滑ってるけど
この時期でこの雪は初めてらしい
超~ラッキーな感じ



2時頃やったかな
風が強くなってきて
雪も降ってきたため
終了!

結局、借りてきた
スノーシューもストックも
使わなかったけど
楽に超~楽しめました(*^^)v
(試しにちょっとは履いて歩きかかったけど・・・)
加藤さんspecial thanksです!

さすがに駐車場は風が強く
寒いので違う場所に移動して
加藤さんが用意してくれた
ランチを食べることに・・・
f0102803_1417516.jpg
f0102803_14181179.jpg

チーズフォンデュ
美味しかった~(^0_0^)
f0102803_14183723.jpg
f0102803_1418572.jpg

寒さに振るえながらのランチ
のあと少し晴れ間が見えてきた!


夕方6時半に仙台宮城ICから乗り
行きとは違うルートで帰ることに
途中、ちょっと休憩して
白馬のアパートに1時到着
距離はちょうど大阪の実家に
帰るのと同じくらい

お風呂入ったり
してたらあっと言う間に
2時過ぎ(ーー;)

2時間ぐらいの睡眠で
極寒の日本海に浸かってきました
f0102803_14202329.jpg

その話はまた後日・・・
[PR]
by speed-nishi | 2010-04-16 14:26 | スノーボード アルペン
仙台の夜
f0102803_952175.jpg

昨日の夜10時前、570㎞爆走して仙台にやってきました!
大先輩のプロスノーボーダー加藤順一さんに迎えに来てもらいかなり遅い夕飯&飲み会
結局3時まで呑んでしまいました

明日起きれるのか?

『最近、スキー場開きした月山に行くから少しゆっくりめの出発でいいよ』
って加藤さんが・・・

朝、メールが・・・

『月山、爆風で今日はクローズらしい 』

そして

『今日は何処もダメらしい
観光にするべ』とのこと

バックカントリーにきたのに

まぁそんな事もあるでしょう!
[PR]
by speed-nishi | 2010-04-14 09:52 | スノーボード アルペン
ちょこっと帰阪
ちょっと用事があって
大阪帰ってました。
バタバタ用事を済ませて
すぐ帰ってきたのですが・・・

久しぶりに大阪の悪友(超呑み友達)
に逢いたくなって・・・

夕方、早い時間から呑み始め


一軒目
大池橋の酒屋がやってる
安い居酒屋

二件目
阿倍野まで移動して
焼き鳥「秋吉」
f0102803_10284521.jpg

この景色、この空気たまらん・・・
f0102803_1029980.jpg

酔っ払ってなかなか上手く撮られへん(ーー;)
三軒目
阿倍野筋を南下
「すぐや!」って言うけど
どうも・・・?
結局タクシー乗って
ワンメーターで無理でした。
「カラやん」って言う
レトロで超最高な立ち飲みバー
f0102803_10294023.jpg
f0102803_1030053.jpg

当然、ベロベロ・・・

いつものように
寝る前にサプリメントを飲まず
酔っ払ってそのまま寝てしまったら
やっぱり後悔します・・・
普段は気付かないけど
サプリメントがどれだけ
僕の身体を助けてくれてるか・・・
まぁそこまで飲まへんかったらええねんけどね・・・

今日の昼から仙台まで旅にでます。

楽しみです!
[PR]
by speed-nishi | 2010-04-13 10:22 | スノーボード アルペン



プロスノーボーダー西村知泰のブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧