<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
合宿2日目
昨日の夜中やんでた雪も
朝からそこそこ降ってる・・・
そんな日も合宿はやります。
ゲレンデは圧雪の上に20cmぐらいの新雪

別に新雪の滑り方ではないけど
そんな感じの滑り方のコーチング

しかし・・・

10時半頃に休憩でレストハウスに居たら・・・
雪が激しく・・・

あっと言う間に雪が・・・


止むことなく
降り続く雪・・・


f0102803_1844353.jpg

ゲスト一同クタクタ・・・
f0102803_185566.jpg

下僕の吉田君もクタクタ

バックサイド転びすぎで
とうとうウェアを破く始末・・・
f0102803_1852527.jpg



あまりの降雪に
栂池からの帰り

落倉周り×
セオリーの白馬大池方面に下りるのも×

久しぶりに白馬乗鞍周りで
帰ってきました。

白馬大池に下りてくる道から
車が下りてこないとこみたら
立ち往生やったかな???


今日も疲れたぁ~
[PR]
by speed-nishi | 2009-12-31 18:00 | スノーボード アルペン
合宿一日目
今日の合宿、無事終了!
しかし・・・

今日もでしたが・・・
忘れ過ぎ・・・

今日のゲストの皆さん
寝る前に今日のこと
もう一度復習お願いします。
f0102803_17833.jpg

[PR]
by speed-nishi | 2009-12-30 16:57 | スノーボード アルペン
明日から合宿始まる・・・
明日から年末年始の合宿が始まります。
ゲストは少ないけどね・・・

今日はトレーニング収め・・・
火曜日はベンチプレスの日

やってしまいました・・・
130kg上がってしまいました。

やっぱり何事も
いいコーチ、
いいトレーナー
が大切です。

って言うか・・・
何?目指しとんねん・・・
[PR]
by speed-nishi | 2009-12-30 00:20 | スノーボード アルペン
年末年始の合宿内容の変更
1日・2日
ゲートバーンが取れなかったため
フリーランのコーチングに変更です。
内容はゲストの方の
リクエストに合わせてコーチングします。


気持ちよく、簡単に、楽に、滑りたくないですか?
ゲレンデで目立ちたくないですか?
どこでレッスン受けてもなかなか上手くならないとか・・・ないですか?
いろんな疑問あるけどなかなか聞けない人居ませんか?
レースに出てもなかなか完走できない人居ませんか?

そんな人大歓迎です。




今年も栂池高原スキー場です!


1)恒例の年末年始の合宿

12月30日~1月2日

12月30日
内容)
いつもどおりの基本中の基本
横滑り
斜滑降
先落としなど
ターン導入技術をもう一度見直してみる一日です。
「えっ?そんなこと簡単や!」って思ってる人
いままで完璧に出来た人はいません。
ターンを簡単に考えれる一日になると思います。

12月31日
内容)
前日の基本中の基本を使っていろんなターンをやります。
どうすればズレないターンになるのか?
逆にどうすれば自在にズレを調整したターンになるのか?
いろんな斜面、いろんな大きさのターンをみんなで考えましょう!



いつもどおり一日だけの参加や途中の日からの参加OKです!

その他のコーチング可能な週末

一応、12月26日~1月3日までコーチング受付てます。

1月9日~11日
1月23日~24日

年末年始以外は出来るだけリクエストに答えながら
コーチングをやりたいと思ってます。

料金
一日¥4000です

ざっとですがこんな感じで今シーズンもスタートしたいと思ってます。


と言うことでいつもどんな内容のコーチングを
してるかをちょこっと書いてみたいと思います。

まず・・・
1)重力に逆らわない

初めて参加される方はほとんどみんな自分の力(運動かな?)
でターンするって思ってます。
それはそれで間違いではないのですが
もっと簡単に力をあんまり必要としないターンをコーチングします。
重力に逆らわないってどんなことか?
をほんとに初心者の時にやったような導入技術を使って
理解できるまでやります。
(これが理解できないと全く次に進めません)

2)何もしないターン

初めて参加された方に一度、自分自身の滑りを
見せてもらうとほとんどの方が一生懸命
曲げたり伸ばしたり(上下運動)をしてくれます。
たぶんかなり忙しいターンをしてると思います。
そんなターンでは長い距離や斜度のあるところでは
連続してターンを続けるのは難しいです。
考え方を変えてもっとシンプルにターンを
考えていきます。


3)目線
 
「遠くを見て!」とか
「もっと先を見て!」とか
教えてる人みんな言ってますが
実際にどうすれば上手く目線が使えるのか?
を考えていきます。

トウサイドからヒールサイドになかなか
切りかえれない人!
 
ヒールサイドの後半必ずズレる人!

ほとんど目線の使い方がわかれば失敗は減るはず!

あと、僕は出来ないけど(すんません)
AIRで上手く回転できない人!
これも目線で上手く回転できるはずです。


例えば・・・
年末年始の合宿では1日目・2日目は
1)~3)のことを踏まえていろんなやり方
いろんな角度からをコーチングしていきます。
バッチテスト何回受けてもだめな人!
この基本中の基本を理解すれば必ず楽々受かります。


休憩、昼食の時間も入れて
AM9:00~PM3:00頃までコーチングします。
昼食も基本的にみんな一緒に食べるので
ひとりで参加される方も全く問題ないです。

僕の考えですが
1日で飛躍的に上手くすることは考えてません
少しずつ少しずつ確実に頭で理解してもらって
上手くなっていってもらうことを考えてます。
そのために「自分で練習するにはどうしたらいいのか?」
も教えます。


こんな感じでコーチングしてます。

気になる方は
bon701122@kss.biglobe.ne.jp
までメールください。
[PR]
by speed-nishi | 2009-12-29 13:08 | スノーボード アルペン
初コーチングin栂池
昨日は今シーズン初のコーチングの日!
しかし・・・

車の走る音がなんか変?????
「ザバ~」って音が・・・

なんとか雪やけど
ギリギリや・・・

しばらく走ると・・・
f0102803_12592166.jpg


雨(ーー;)

なんとか栂池は雪でしたが


今シーズンも初コーチングの
ゲストは去年と同じく
京都のナガスポチーム
f0102803_12584745.jpg


レギュラー組の
一平君と湯浅君は
F2のニューボードをGetしての
登場!
去年からアルペンに転向したらしい
ニューフェイスの佐々木君!

滑りにくい雪の中お疲れ様でした。

終わってから思ったのですが
やっぱり超~基本編のコーチングは
二日は必要か・・・と

さあ!
明日から年末年始の合宿の始まりです。
今回は人数が少なくほぼプライベート状態
ゲストの方!覚悟しててくださいね(*^^)v
[PR]
by speed-nishi | 2009-12-29 12:53 | スノーボード アルペン
今日の栂池
昨日、そこそこ溶けた雪が
固まって・・・
そして今日は日曜日
いっぱいの人が滑って
軽く荒れたバーン・・・

本気で滑りました。
今日は疲れた・・・

そうそうちょっと前に
今年の板がチューンナップから帰ってきました。

白馬村神城のFITtuneに今年から
すばらしいマシーンがあります。
ワックスフューチャーって言うみたいです。

f0102803_20125567.jpg
f0102803_20131350.jpg
f0102803_20134713.jpg

軽くアイロンでワックスを伸ばしたあと
このマシーンで板の奥底までワックスをしみこませていきます。

全然、ワックスの持ちが違うし

ワックスを剥がした時の
滑走面の艶がちがいます。
試合前とかにええなぁ~って
思ってます。

試したい方は・・・
http://www7.ocn.ne.jp/~fit-tune/
http://fittune.exblog.jp/
見てみて・・・
[PR]
by speed-nishi | 2009-12-27 20:19 | スノーボード アルペン
やばいでぇ~
今日も栂池に行った。
昼前ぐらいからやけど・・・

朝、外はなんか曇ってた・・・
んじゃなくて小雨やったらしい・・・

雪はだんだん溶けてきてる。
確実に・・・

暖か過ぎ・・・
3時頃、岩岳あたりにある温度計は4度

帰ってきたら
アパートの駐車場の
雪はザックザク
f0102803_20274541.jpg

f0102803_20281740.jpg

f0102803_20291277.jpg


で!

約1年ぶりに吉田君が
白馬に帰ってきました!
今日一日頑張ってましたが
スノーボードに弄ばれてました。
f0102803_20284374.jpg

[PR]
by speed-nishi | 2009-12-26 20:09 | スノーボード アルペン
クリスマスの栂池
ちゃんと行きましたよ!

山も・・・

しかし快晴
f0102803_10473181.jpg


写真の正面が僕のお気に入りのコース
白樺ゲレンデ
f0102803_1048034.jpg


やっと乗れてきました。
まだ60点ぐらいですが・・・
[PR]
by speed-nishi | 2009-12-26 10:43 | スノーボード アルペン
クリスマスの日本海
もう、おとといの夜の事になります・・・
そう!
クリスマス・イヴの夜のことです。

白馬村神城でチューンナップ屋さんを
営むサンタさんから電話がありました。

その電話の内容は・・・
「明日なんだけど・・・どうする?」
そうです!
波乗りのお誘いです。

僕も二つ返事で
「行きますよ~!」


で!

行ってきました。

メンツは
サンタさん
f0102803_10362721.jpg

VEXとも君
f0102803_1037597.jpg



朝6時出発

気温-4度(@_@;)

f0102803_10144165.jpg

いつも海の近くまで行くと
そこそこ暖かく感じるのですが
少々風もあり寒っ・・・
f0102803_10373312.jpg

端から波チェックして行き・・・
Mポイントがまず候補に

みんなのお気に入りのTポイントを見ると
なんか変な流れが入ってイマイチ

先のポイント2つチェックして
戻ってきたらTポイントがさっきより
良くなってきてる
みんなの意見一致で
Tポイントに決定


まだ、しっかり太陽も上がってない8時
着替えてる最中に僕の手は既にかじかんでいました。

みんなは・・・
セミドライスーツ
ブーツ
グローブ
と防寒対策バッチリ

僕は・・・
セミドライスーツ
ビーサン

寒っ・・・


気にせず入水
手足は冷たくちぎれそうでしたが
アウトにはええ波が・・・

腰ちょっとぐらいのファンウェーブ

最初の一時間ちょっと3人だけで
3人ともスーパー笑顔!(^^)!

波がちょっと悪くなりだしたころ
一人地元も上手い人が入ってきて
僕の波の分け前はかなり減りましたが・・・


今年最後の波乗り最高でした。


サンタさん有難うございます!
f0102803_1038144.jpg

f0102803_10384129.jpg

f0102803_10391429.jpg
f0102803_10394434.jpg

[PR]
by speed-nishi | 2009-12-26 10:30 | スノーボード アルペン
クリスマス・イヴの栂池
今日はクリスマス・イヴ!
しかし・・・
僕的にはいいことですが
今日もゲレンデガラガラ・・・
昨日の23日も祭日やのに
祭日とは思わせないぐらいの空きでした。

今日も行ってきました。
二日ぶりの栂池
f0102803_1425873.jpg

月曜日は動いてなかった
丸山ゲレンデがオープンしてた。

このコースは緩斜面~中斜面~緩斜面
と続くバーンで
スラロームのイメージ作りに
最適なバーンですわ・・・(僕的に)

ゴンドラに乗るのがめんどくさい僕は
普段は白樺コースで練習してます!
リフトが1200mって書いてあるので
滑走距離はもう少しあるかな?

滑走距離あり
斜度変化もあり
最高のコースです。

もう少し・・・
もう少しでオフの間
イメージしてた滑りの
アウトラインが完成しそうです。

毎日、毎日滑りの中で
得るものがあり
いいシーズン初めですわ・・・

でも・・・
なんか微妙~に暖かく
湿度を感じてます。
それに敏感な雪達も
少し表面が解けてます。
(キョロキョロしてる雪)
お願いやから
雨だけは勘弁してね・・・

メリ~クリスマス!
[PR]
by speed-nishi | 2009-12-24 14:15 | スノーボード アルペン



プロスノーボーダー西村知泰のブログ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧