<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
"anim"のコーチングって???
この週末に行ってた江戸のお話しはまた
明日以降に・・・

僕はまだまだ海モードなんですが
皆さんは違うようで・・・
「いい加減、雪山モードに変わってくださいよ!」
とのクレームもいただき・・・

と言うことでいつもどんな内容のコーチングを
してるかをちょこっと書いてみたいと思います。

まず・・・
1)重力に逆らわない

初めて参加される方はほとんどみんな自分の力(運動かな?)
でターンするって思ってます。
それはそれで間違いではないのですが
もっと簡単に力をあんまり必要としないターンをコーチングします。
重力に逆らわないってどんなことか?
をほんとに初心者の時にやったような導入技術を使って
理解できるまでやります。
(これが理解できないと全く次に進めません)

2)何もしないターン

初めて参加された方に一度、自分自身の滑りを
見せてもらうとほとんどの方が一生懸命
曲げたり伸ばしたり(上下運動)をしてくれます。
たぶんかなり忙しいターンをしてると思います。
そんなターンでは長い距離や斜度のあるところでは
連続してターンを続けるのは難しいです。
考え方を変えてもっとシンプルにターンを
考えていきます。


3)目線
 
「遠くを見て!」とか
「もっと先を見て!」とか
教えてる人みんな言ってますが
実際にどうすれば上手く目線が使えるのか?
を考えていきます。

トウサイドからヒールサイドになかなか
切りかえれない人!
 
ヒールサイドの後半必ずズレる人!

ほとんど目線の使い方がわかれば失敗は減るはず!

あと、僕は出来ないけど(すんません)
AIRで上手く回転できない人!
これも目線で上手く回転できるはずです。


例えば・・・
年末年始の合宿では1日目・2日目は
1)~3)のことを踏まえていろんなやり方
いろんな角度からをコーチングしていきます。
バッチテスト何回受けてもだめな人!
この基本中の基本を理解すれば必ず楽々受かります。

3日目・4日目は積雪状況、予約状況で
まだ確定ではないですがゲートでのコーチングを予定しています。
レーサーはゲート練習&コーチングが目的ですが
レーサーだない方もゲートの中でいろんな練習方法でコーチングします。
例えば・・・
ゲートがあるだけで見る方向がはっきりするとかなど・・・

休憩、昼食の時間も入れて
AM9:00~PM3:00頃までコーチングします。
昼食も基本的にみんな一緒に食べるので
ひとりで参加される方も全く問題ないです。

僕の考えですが
1日で飛躍的に上手くすることは考えてません
少しずつ少しずつ確実に頭で理解してもらって
上手くなっていってもらうことを考えてます。
そのために「自分で練習するにはどうしたらいいのか?」
も教えます。


こんな感じでコーチングしてます。

気になる方は
bon701122@kss.biglobe.ne.jp
までメールください。
[PR]
by speed-nishi | 2009-11-30 23:55 | スノーボード アルペン
平日!海!最高o(^-^)o
今、江戸に向かうバスの中です。
なんとか朝一なら海入れそうなので数日前から波が上がる事を期待してた。
いろんな情報を見ても自分の知識では微妙〜
なので昨日、夕方noriさんに電話しても・・・
『微妙〜だね』とのこと
とりあえず朝一パソコンでチェックしてみてあれば連絡くれるとのこと
その電話は鳴りました。
朝4時過ぎに・・・
ということで行ってきました新潟の海に
波のサイズは腰
なかなかきれいに崩れてます
既にVEXのトモくんはラインナップに・・・
僕が着替えてるうちにnoriさんもゲッティングアウト
そこそこメジャーポイントやのにずっと3人で波乗り

修業の身の二人はバンバン乗るなか丁稚の身の僕はなかなか波とのタイミングがあわなくなかなか波を捕まえる事ができない

やっと何本かだけですが久しぶりに前に板を滑らせる坂(斜面)がある波にのれた・・・

慌ただしかったけどいいひと時でした
f0102803_23535070.jpg

[PR]
by speed-nishi | 2009-11-27 13:17 | スノーボード アルペン
ありがとうございます
あっちこっちから
誕生日のお祝いメッセージ
ありがとうございます。

30代最後の年・・・
頑張ってみます。

少ないですが・・・
頂いた誕生日プレゼントと
自分自身へのプレゼントです。
f0102803_23182039.jpg


別に気にしないで
プレゼントはまだまだ受付中です。
[PR]
by speed-nishi | 2009-11-25 23:19 | スノーボード アルペン
my happy?????birthday
ほんまに昨日は大変な一日でした・・・
まさか?
伊良湖に波乗りに行ったのに
長野道~中央道~名神~北陸を走り・・・
福井で波に乗ってるなんて・・・
休日高速¥1000がなせる業ですね!
f0102803_23374313.jpg

f0102803_2338146.jpg


でも・・・・

何年ぶりやろ?
若狭の海
砂浜の砂もめっちゃ綺麗で
海の水もエメラルドグリーンで(言いすぎか?)

そんなにええ波でもなかったけど
また新しい人と出会えいい誕生日になりました。

永田さんまた一緒に波乗りやりましょね!

とうとう30代最後の年です。
年が明けたら前厄です・・・
[PR]
by speed-nishi | 2009-11-23 23:32 | スノーボード アルペン
げっ( ̄▽ ̄;)
本日、日本海いい感じの波らしいです。いつもお世話になってるnoriさんからもお誘いのお電話を頂いたのですが名古屋でちょっと用事があって本日は伊良湖でJSBAの東海協会のNさんと波乗りしようと朝3時に起き中央道を西へ・・・

Nさんからメールがきました『太平洋は波無いので日本海にしませんか?』やって(−_−#)

今、中央道周りで何故か?日本海に向かってます
[PR]
by speed-nishi | 2009-11-22 07:29 | スノーボード アルペン
なかなか降りませんなぁ~
去年の今頃はお外は雪がそこそこありました・・・
(その後、約一ヶ月全く降りませんでしたが・・・)
明日は長野県北部
曇り~雪の予報です。
外仕事の僕としては
今月中は我慢して欲しいですが・・・

最近、ご飯(晩酌か・・・)を食べて
風呂に入り
パソコンを開けブログを更新する

約一ヶ月前までは
パソコンをしながら
また風呂上りの一杯やってたのですが
最近は野菜ジュースやコーヒーを飲んでおります。

別に健康を気にしてるわけではないですが・・・
なんとなく・・・

ジムにあるほんまに信用ならん
体重&体脂肪計では
僕の身体80㌔を超えると
身体年齢が2歳も上がり
体重が500g~600g増えるだけで
体脂肪が2%も増えたり
(ここが納得いかん!一夜にして約1㌔の筋肉がどっか?いったんかちゅうねん)
まぁ機械に怒ってもしゃあないので・・・

でも、最近その体重が増える原因が判明(たぶん)
晩御飯終わってすぐ気絶(寝てしまう)してしまうと
次の日体重増えてる傾向にあるみたい・・・

最近は出来るだけ食事を先に済ませ
用事(家事か・・・)を後にするようにしてる。

78㌔台にならんかな~
無理やな~
[PR]
by speed-nishi | 2009-11-20 23:45 | スノーボード アルペン
東京ラブストーリー
我輩ドラマ好きである
(まるで「坊ちゃん」のような書き出し)
ここ数年、我輩もええ歳になったせいか???
若い子ばっかり出てるドラマは
見なくなったが・・・
木村拓也が出てるとついつい見てしまう。

今までいっぱいドラマ見てきた中で
不動の一位のドラマ
「東京ラブストーリー」
f0102803_22424851.jpg
f0102803_2243994.jpg


もう何回目かな?
リアルタイムで見てそれから何度見たことか・・・
今回たぶん5年ぶりぐらいに見てしまった。

何故か?
このドラマ見るたびに感じることが違う
昔はカンチ(織田雄二)に共感したことも
あったけど今回は苛立たしさすら感じた。

また数年後に見ることやろう
その時はどんなことを
思い、感じるのか???


少したいそうな感じになったけど
いつも胸がキュンとなるところは
同じでした・・・


鈴木保奈美めっちゃ可愛いし・・・
f0102803_22432922.jpg



みんなもこんなドラマや映画ないですか???
[PR]
by speed-nishi | 2009-11-18 22:38 | スノーボード アルペン
松代象山地下壕
波乗りで落ち込んだ気持ちを
ビールで慰め

時間があるので
以前から気になってた
松代(長野道の長野インターの近く)にある
象山地下壕を見学に行ってきました。

f0102803_2344514.jpg


何の?地下壕かって言うと
アジア・太平洋戦争末期の1944年、政府中枢、大本営、
および天皇御座所の移転計画が
長野の善光寺平一帯約20キロ四方にわたって計画された。
いわゆる松代大本営である。
(パンフレットから文章パクリました・・・)

松代大本営って???
アジア・太平洋戦争末期、現・長野市松代町の象山や舞鶴山を中心に、
善光寺平一帯に分散して作られた地下軍事施設のことである。
敗色濃厚だった当時、軍部は本土決戦を行うことより
連合国側に「最後の打撃」を与え
「国体護持(天皇を頂点とする国家体制の維持)」
などのよりよい和平を得ようと考えた。
この決戦の指揮中枢を守るためのシェルターとして
松代大本営が計画された。
松代大本営の地下壕には、宮城(皇居)、政府の諸官庁の主要部、
日本放送協会海外局(ラジオ)など、天皇制国家を支える
中枢機関がまとめて移転する計画だった。
この工事では、多くの朝鮮人や地元住民が労働を強いられた。
(これもパクリました。)
f0102803_23591520.jpg
f0102803_23593824.jpg
f0102803_23595882.jpg


工事は昭和11年11月11日午前11時に始まって
(いい年いい月いい日いい時って語呂あわせらしい・・・)
翌年の8月15日(終戦の日)まで続いたらしい

この工事が始まった3日後から
東京に空襲が始まってるから
ほんまに切羽詰った状況やってんなぁ~って思った。

僕がいろいろ書くより
興味があれば
松代象山地下壕せ検索すると
見れます。

地下壕の見学は無料(~15:30まで)
隣に展示室があって(¥200)
詳しく説明してくれます。

一見の価値あると思いますよ~
いろいろ考えさせられます。
[PR]
by speed-nishi | 2009-11-17 23:40 | スノーボード アルペン
11月15日の波
11月15日は坂本竜馬の誕生日であり・・・命日でもある日

そんな日にも行ってきました。
波乗りに・・・

数日前から日曜日の日本海はクローズで×の予報は変わらず
今週もはるばる静岡かなぁ~っと
思ってたらFITのノリさんが
「もしかしたら朝一ならあのポイントできるかも・・・」
と言うのでダメもとで日本海行きに決定!

少し出遅れ7時半頃
お気に入りのあのポイントに到着


ポイントブレイクやのに
遥か沖で波は割れ・・・いつもの割れてるとこは
真っ白け・・・(@_@;)


前に歩くのも困難なほどの強風・・・



もう少し北上してみたが状況は変わることなく・・・


諦めモードで戻って一杯やるか!
と考えてた時に電話が・・・


ノリさんから・・・
「ダメならもしかしたらあそことあそこならできるかも・・・」

素直に高速に乗って南下
ほんま¥1000助かってます。


あそこに到着

風にかなり強いポイントやけど
ここもクローズ
f0102803_23263449.jpg

(途中の波の様子)

次のあそこに向かった
なんとか数人のサーファーが入ってるが
みんなかなり上手い人達・・・(゜o゜)
f0102803_23275026.jpg
f0102803_2328640.jpg


岸に向かってかなりの流れがあったけど
何度も戻されながら
一応アウトに到着・・・(*^^)v

しかし・・・

波待ちしてたら
すぐ戻される(-_-;)
慌ててパドルするが
漕いでも漕いでもほぼ進まない(ーー;)
僕だけか?と思うが上手い人達も
状況は一緒みたい・・・(*^_^*)

そこにデカイ波がぁ~

ハイ!一気に戻されましたとさ・・・(^_^;)

入る時にチェックしてた
インサイドの綺麗に割れる波に
ターゲットを変更するが
僕が行った時は既に状況は一変
乗る波、乗る波
立つだけ・・・
横行くだけ・・・(ーー;)

その間、強風の横風が僕を襲う・・・


諦めて1時間で撤収・・・(ToT)/~~~

なんか悔いの残る波乗りでした。
(;一_一)


今朝、スキー場上部には
薄っすら雪が・・・
f0102803_23383460.jpg

[PR]
by speed-nishi | 2009-11-16 23:39 | スノーボード アルペン
チョコレート
先週のいつ?やったか忘れたけど
無性にチョコレートが食べたい夜があり
冷蔵庫で少し白くなってる
チョコレートを発見し・・・食べた!

この前の日曜日に海行った帰りのコンビニで・・・
ふと、チョコレートが目に止まる。

数日前の夜の事を思い出し
衝動買い・・・

f0102803_23125126.jpg


冬になると疲れて食べたい時もあるけど
こんな時期に珍しい。

でも、あんまり甘くないし
カロリーもそんなに高くない
晩御飯(晩酌か・・・?)も終わり
風呂に入ってすべてが終わって
ホッとしてるときに
2~3個食べるだけやけど・・・


いい気分転換になってます。
[PR]
by speed-nishi | 2009-11-13 23:16 | スノーボード アルペン



プロスノーボーダー西村知泰のブログ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧