<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
たまには・・・
最近一日中、白馬村にいます!

現場が白馬やから・・・

一瞬ですが・・・

細かい雲が照らされた夕焼け綺麗です。

山も綺麗です。

しかし・・・雪は降らないですが・・・


タイトルどおり・・・

たまにはスノーボードのこと書いてみましょう!



では、今自分の滑りのルーツについて・・・


ほんまにほんまに僕は人以上に

スポーツ出来たこと無い人間です。


でも、スノーボードは出来ました。


それは・・・・

一生懸命やったからです。

今まで生きてきた中で一番頑張ったのではないでしょうか・・・


スノーボードってそんなもんです。



例えば・・・今なら

野球やサッカーなんかセンスのあるやつらの中で

頑張ったやつらがプロで活躍できる

いっぱいお金もらえるって世界やと思う



スノーボードは違います!


同じスポーツでもスノーボードは

頑張れば誰でもそこそこ行けます!

僕が行けたんやから・・・



僕のスノーボード変えてくれた人・・・

元プロスキーヤーの上田龍一さん

この人の一言が無かったら

今の自分は無かったでしょう!

「ボンさぁ!何もしないの

滑ってる時、何もしないの!」


その時は意味不明なこの言葉・・・

今ではいっぱい、いっぱい変化していってます。

この上田さんは正月明けの数日間だけ白馬に現れます。

でも・・・もう丸3年会ってないなぁ!

このアドバイス以来一言のアドバイスも無いですが・・・



その意味不明な言葉を常に支え教えてくれた人

白馬スキークリニックの校長

奈良さん!

奈良さんはこの上田さんの滑りをしっかり分析して

教えてくれた人






なんにもしない


って滑り、気になるでしょ?




荷重するから抜重しないといけない

じゃあどうすればいいの?




曲げるから伸ばさないといけない

じゃあどうすればいいの?


A、


何もしなければいいんです!



これが僕の滑りのルーツで



今でも基本です。
[PR]
by speed-nishi | 2007-11-29 23:28
年末・年始の合宿のお知らせ
昨日、今日といい天気で洗濯物もいい感じで乾き

まったりとした休日を過ごしています(^_^.)

一応、朝晩は寒くなるので

ホットカーペットと電気毛布出しました。

スキー場はオープンしていますが、

洗濯物が乾くほどって言うことは・・・

確実に雪は解けていってますなぁ~

今週の週間天気予報は太陽ばっかりでした。

(すぐ変わるけど・・・)

今週は現場が白馬らしいので僕はその方がいいのですが・・・

なにはともあれもう一ヶ月でクリスマスで年末です。

そろそろ合宿の日程&内容を発表しないとあきまへんなぁ~



日程
12月30日~1月2日(4日間)
いつもどおり1日だけの参加もOKです。

コーチング費
1日¥4000

参加方法
お名前・住所・電話番号(出来れば携帯で)・参加の日程
滑りについての疑問やリクエストを
SPEED NISHI AREAのホームページからメールください!
このブログの右上のバナークリックしてもらえれば行けます。

僕の連絡先知っている人は直接、電話くれてもいいです。

内容

30日
初めて参加の方も・・・
いつもの方も・・・
去年と同じく横滑りからです。
そう!基礎中の基礎からです。
「へっ!そんなこと・・・」
って思うかも知れませんが未だすぐ出来た人はいません。
正直、これが出来ないと雪質、バーン状況が変わると対応できないです。
何本か板持っている方は乗りやすい板か長目の板をご用意ください。

31日
前日の復習してからターンです。
ロングターンから
ショートターン
いろんな斜面でいっぱいターンしましょう!
疑問や質問などいっぱい持ってきてください!

1日~2日
まだ、スキー場とお話しできてないのですが
ゲートトレーニングの予定です。
積雪量やスキー場の状況でまた後日発表します。

やれるなら超簡単なゲートセットです。
ゲート初心者でも簡単にくぐれるセットで練習します。



正直、僕自身栂池はもう7~8年行ってないのでコースもまだ覚えてないのが
現実です。

集合場所(時間)などの詳細は参加してくださる方に直接連絡します。

いろんな問い合わせもメールでください。

全然慌てなくても大丈夫ですが・・・
たぶん無いと思うのですがあまりにも参加者が多くなった時点で締め切ります。
(たぶん無い!)


1月6日まではコーチングできますので

合宿期間に来れない方もお問い合わせください!

当然、合宿参加者のおかわり合宿もOKです。

ゲートトレーニングについてはもう少し時間をください!
[PR]
by speed-nishi | 2007-11-25 15:17
今晩の山!
この前ちょっこっとブログにも書いたんやけど・・・

今晩、山かなり綺麗です。

満月かどうか微妙やけど・・・

雪山、月によってライトアップされてます。

お気に入りのみみずくの露天風呂につかりながら

1年で数時間しかない

自然の演出を楽しみました・・・

写真、今年も挑戦したけど無理でした・・・

来年は見においで・・・
[PR]
by speed-nishi | 2007-11-23 23:21
ゲレンデ情報!
昨日、五竜&47上部(アルプス平)オープンしました!

明日から47はゴンドラもみたいです。(47スタッフ情報)

八方は今日からオープンみたいです。
(前面ではないですが・・・)

しっかり関係者に聞いてないのですが

栂池もオープンみたいです。

しかし・・・・

「まだ新しい板はあかんでぇ~」
僕は土日休みですが

お布団ゲレンデでイメージトレーニングしときます。
[PR]
by speed-nishi | 2007-11-23 00:37
今日の出来事!
昨日ブログ更新していつも見てるとこ見終わって・・・

寝よ~っと思って・・・

あっ!そうそう「メールしとかなあかんことあった・・・!」

と思って携帯からメールした。

今まで見たこと無かった画面が・・・

接続できません

「何やぁ!電波悪かったんか・・・?」

と思いながら何回か送信するが・・・

諦めのいい僕はすぐ諦め布団の海へ

そんなことなど一回、寝ればどっかへ行き

今日の朝の景色友達に送ったろ!

っと思って

送信

「接続できません」が・・・

っと同時に昨日の寝る前の記憶が蘇り・・・

「あかん(-_-;)電話つぶれた・・・」

「帰りにDoCoMoもって行こ・・・」



仕事終わってDoCoMoへ




整理券取ろうとするが

すぐ「こちらへどうぞぉ~」

っとかなり前から居てる

ぽっちゃり(かなり)のお姉ちゃんに呼ばれ・・・

僕「メールとかiモードにつながらないのですが?」



姉「きのう白馬に行かれましたか?」



僕「白馬に住んでます」



姉「昨日、白馬の基地局が調子悪くて・・・」



僕「????」



姉「携帯をリセットすれば治ります」



僕「リセットって自分では出来ませんよね?」



姉「いえ!一度、電源を切って入れるだけです」



僕「  (*_*;  」



やり取り、約数秒・・・

椅子にも座らせてもらえなかった

そのことを友達に話すと・・・

「まず、やってみるでしょ!」

一言で終了







で今朝・・・



風が強かったせいかあんまし積もってなかったが・・・

f0102803_2318432.jpg


こんな感じ

で!

f0102803_23191370.jpg


ほんまは雪が舞ってるんやけど

写らん・・・東の空

f0102803_23201891.jpg


オリンピック道路を南へ

左端に見えるのがさのさかスキー場

f0102803_232246.jpg


なんかいい感じやったから撮ったんやけど・・・

写真にしたらイマイチかな!




今晩は星が綺麗!

あと、数日で満月になります。

満月の日、雪が積もった山がライトアップされたように光ます。

何でかわからんけどいっぱい雪が積もってからは

その景色が見ることが出来ません。

シーズンが始まる前にしか見れません

白馬村で暮らしてる人だけが見れるスペシャルな景色なのでしょうか?
[PR]
by speed-nishi | 2007-11-19 23:30
降ってまっせ!
今朝起きて外見たら

「雨やんけ~!」

今日は何にも予定ないので

2時頃まで布団の海の中にいました。

ふと、夕方から長野で仕事あったのを思い出し

布団から出てまず一杯!(なんでやねん!)

「たかじんのなんでも委員会」見ながら

もう一杯!

きつねうどん食べて出かけようとしたその時・・・

あれさっきから雨の音聞こえへんぞ・・・

まさか!

f0102803_036557.jpg

f0102803_0371388.jpg


降ってました!

仕事終わって11時前に帰ってきました!

白馬村気温-1度

道路(アスファルト)にも5cmぐらい積もってます。

去年は降ってもまだ地面の温度が

暖かかったせいか道路に降った雪はすぐ解けてました。

明日も雪マークです。

とうとう冬が来たんでしょうかね!

自然しかないこの白馬村に通年住むようになって

この季節の変わり目がなんか好きです。

ほんこの前まで緑と青の白馬村やったのに

あっと言う間に

黄色と赤の白馬村になって

これから約4ヶ月

白一色の白馬村になっていくんですね~

今シーズンは

どんな人との出会いがあって・・・

どんなスノーボードが出来るんかなぁ~

楽しみです。
[PR]
by speed-nishi | 2007-11-19 00:47
またまた休み!
仕事のおっさん(一応親方)が給料入って

おもっきしパチンコしたいから・・・

と言う理由で土日休みになりました!

考えると10月の頭に大阪帰ってから

僕はずっと週休2日が続いてる!


昨日は朝6時気温6度!

現場の松本も一日寒い日でした!

そして昨日の夜

とうとう槙原の歌じゃないけど・・・

小さなストーブじゃ部屋が全くぬくくならんかった・・

部屋でロンT、パーカー、薄いジャケット着てても

寒かった・・・


最近朝ずっと綺麗に山が見える日が無かったのですが・・・

あっ!もしかしたら僕がちゃんと夜が明ける前に

家をでてるからかも知れんけど・・・

f0102803_14201975.jpg

f0102803_14203746.jpg


ちなみに・・・
f0102803_1421630.jpg

10月21日の景色

だいぶ降ったでしょ!

昨日の夕方の週間天気予報では

明日、あさって、火曜日は雨で

水曜日また雪マーク出てました!

このままもう少し寒くなれば2週間後には

滑れたりして・・・


タイヤ履き換えました!
[PR]
by speed-nishi | 2007-11-17 14:24
コーヒーミル
今朝・・・

もっと寒いかなぁ???

って思ったらそんなに・・・

朝、少し雨降ったけど

曇りの一日

スキー場も少し上は雲の中


夕方、行きつけの温泉

みみずくの露天風呂で

くつろいでたとき

やっと山が一瞬、姿を見せてくれた・・・

昨日、雪やったところも今日も雨やったみたいで

八方の上部も雪が無かったように見えました。

今日は現場が白馬で

仕事も昼までで

昼からいつもどおり

「一杯」

で!

思い出した!

だいぶ前にコーヒーミルを買ったこと・・・

それにこの前コーヒー豆を買ったこと・・・

f0102803_22143777.jpg


子供の頃、家にはミルありました・・・

それどころか・・・

何て言うかわかりませんが

下にアルコールランプ置いて

温まったお湯が上に行って

コーヒーになって降りてくる

世にも不思議な物までありました。

実は僕は幼稚園のころから

コーヒー毎日飲んでました。



(酒は中学からです!あしからず・・・

あっ!3歳ぐらいまで毎日

居酒屋で瓶ビール頼んだら出てくる

コップ1杯は飲んでました・・・)




記憶に微かにしかないのですが

しょっちゅう喫茶店に連れてってもらってたような・・・

子供の頃思い出しながら

豆ひきました!


美味かった~


スターバックスもビックリ!


「そんなたいそうな・・・」


今度はもっといい豆、買ってみよ~っと!
[PR]
by speed-nishi | 2007-11-13 22:27
朝!気温3度!
いつもどおり5時に目覚ましが鳴りまして・・・

弁当作って仕事行く用意して・・・

6時頃外を見た

「雨は降ってないなぁ」

「よかった!(^^)!」

約10分後・・・

さぁ仕事行こかぁっと思った時なにやら

嫌な音が・・・・

「雨降ってるやんけ~」

天気予報では現場のある松本は降らないらしい・・・

外に出て山見るけど雲で何も見えない

でも、この雲の上には絶対雪が降ってるはず!

車で仕事向かう途中

ふと山を見てみると・・・

白なってましたわ!

すぐ上のとこまで・・・

具体的に言うと

サンアルピナ鹿島槍スキー場の

上のゲレンデは白くなってました。

夕方、八方の一番上のリフトで働いている人の

話では朝10cmぐらい積もってて

一日、雪やったらしいです。

今も外は雨です。

気温も低いです。

スキー場は雪でしょう!


以上!


雪便りでした・・・

ユーミンみたいやろ!
[PR]
by speed-nishi | 2007-11-12 23:15
雨の日曜日
やっと来た日曜も昨日からの雨(T_T)/

釣り行きたかったのに・・・・

大阪でいっぱいルアー買ってきたのに・・・

もう・・・・

冬が来てしまう

で!

何もしないのもなんやから

今日は料理の日にしました!

って言うてもたいしたことしてないのですが・・・

まず!

昨日ジャスコで豚の肩ロースが安かったので・・・

ちゃーしゅうを作りました!

煮豚ですが・・・

f0102803_233138100.jpg


最初からネットに入っててタコ糸で

縛らなくても良かったので楽やった!

簡単です!

醤油に豚、ねぎの青いところ、にんにく、土しょうがだけです!

f0102803_23325952.jpg


煮込むこと30分!

この、醤油はラーメンのスープや炒飯の味付けに使ったり

ちゃーしゅう丼のたれになります!

美味っ!

f0102803_23334963.jpg


こんな感じで出来上がり・・・

f0102803_23365429.jpg


で!また一杯!

小腹が空いたので・・・

f0102803_23374172.jpg


で、もう一つ!

f0102803_23383085.jpg


たぶん青唐辛子やと思う!

こっちではこしょうっていいます。

ちなみにこっちの年寄りは普通のこしょうも

一味とかのとうがらしも「こしょう」っていいます。

f0102803_23401442.jpg


コンロで素焼きにします。

f0102803_23405751.jpg


こんな感じで・・・

このまま食べるのではないです。

この、こしょうがどうなるかって言えば

細かく切って味噌とお酒で混ぜるっていうか

軽く火にかけながらあえるというか

からし味噌って言うのになります。

味の調整に砂糖とみりんで辛さを僕は調整するのですが・・・

その家庭によりいろいろみたいです。

これがまたあったかご飯にめっちゃ合います!

「最高~!(^O^)/」
で、バレーボール見てやっときた休みが終わっていきます。

3連勝よかったわぁ!

また、明日から頑張りましょう!
[PR]
by speed-nishi | 2007-11-11 23:53



プロスノーボーダー西村知泰のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧