<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
天気悪かった!この週末
この週末は天気悪かった!

土曜日は散々雨にあたりながらのトレーニングでした。

日曜日は山田さんが晴れ男なのか?

パラっとあたっただけで濡れずに昼まで

もってくれました。

まず土曜日!

お題は

バッチ攻略

一番苦手な、お題

正直バッチテスト何度も落ちてる人へ

お金が貯まったから欲しかった物を買うみたいな

感覚で合格はせえへんて!

欲しいから・・・・・

今年中にとっとかなアカンから・・・・・


受かれへんて!

なんでもっともっと上手くなって

合格できるようになってから受けへんかなぁ?

何年もかかって1級合格した!

って喜んでいる人もいるけど

練習方法間違っているって

なんで気つけへんかなぁ?

僕はバッチテストの運動要素って

納得できないし

やる気もないから

できないけど

もっともっと基本の運動要素を

理解してどんな雪でも

その運動を出来ないかぎり

雪が悪いから

とか

このスキー場のバッチテストのバーンはきついから

とか

そんな理由で考えている限り

ラッキーで受かった以外何ものでもないよ!

基本の運動要素も

例えば立ち上がって沈み込んでとか

カービングがどうとか

そんなもんではないと

僕は思います。

(全国のスノーボードスクールの皆さん勝手な意見すんません!)

もっともっとスノーボードが

なぜターン出来るか?

とか

そんなとこから考えてみたらどうですか?


日曜日はいつものレギュラーメンバーの

山田さん!

シーズン終わりになってきて

フリーランの大切さがものすごく

わかってきたらしく

本人の真剣やし

僕もコーチングに力が入ります。

簡単そうで難しいこと

ほんまはめっちゃ大切なこと

やのにみんな練習しないこと

いろんなことやらないでやり方やターンの大きさを

変えるだけのトレーニングで

あっと言う間にお昼前でした。

本人は気付いてないかも知れませんが・・・・・

毎回上達しているし

去年とか今シーズンの初め

あっと言う間に力尽きてたけど

しっかり半日体力もってますねぇ~

山田さんの影の努力を感じます。

来年は全日本、行きましょね!


でも、無線を使ってのレッスン

ほんまに効果あります。

その時その瞬間に

アドバイスできるので

僕もコーチングしやすいです。


白馬は日に日に雪は無くなってますが、

五竜の上だけは

なんとか連休終わるまでもつかなぁ

ってぐらいは雪が残ってます。

でも連休はババ混みやろなぁ

勝負は8時にゴンドラに乗り込み

10時には降りてくるがお勧めです。

それから温泉に行ったり

天気が良ければ外でビール飲みながら

お昼ごはん食べたりがお勧めですが・・・・・

連休中も天気悪くない限り

その時間ぐらいはゲレンデにいるとおもいますので

見かけたら遠慮せず声かけてくださいね!

一緒に滑りましょう!
[PR]
by speed-nishi | 2007-04-23 22:32
明日からゴールデンウィーク!?
2週間前から行きだした夏の仕事

型枠大工

も仕事が切れて明日から休みです。

せっかく5時半起きにも慣れてきたのに・・・・・


この週末から天気が悪いみたいなのですが・・・・・

土曜日は参加者のご希望で

バッチ攻略?

実は・・・・

僕C級イントラなのですが

その1級も12年ぐらい前に取ったやつ

内容は今の3級?

でも、今の1級よりみんな上手かったですよ!

そんな僕がバッチテストを攻略できるのか・・・・・?

それが出来るんです(エアー以外)

例えばね!

大回りでターン弧を上手くあわせるには?

とか

小回りで上手くリズムをあわせるには

とか

フリーでのターンでどう上手く見せるか?

とか

今テーマをピックアップしています。

残り少ないシーズンでどうしても

バッチ合格したい人

参加者の希望で土曜日は

こんな珍しいお題になりましたので

よかったら参加してみてください!
[PR]
by speed-nishi | 2007-04-20 00:16
この前の週末の合宿!
最初に断っときます!

またまた写真は1枚もないです!

この前の週末の合宿は久々(今年一番?)に6名の参加者での合宿でした。

一週間ぶりの47!

えっ!

って思うぐらい雪は少なくなってました!

久々に新しい人来ると悩むんですよねぇ~

何やっていいか!

例えばアルペンの人ばかりやったらそれなりに

できるのですが・・・・・

5人がフリースタイル!

しかも雪は春雪!

内3人がさのさかの道場生

またラッキーなことに僕のいつものスノーボードの

理屈がかなり通じてみんないい感じになりました。

やっぱり基本は

先落としと

行きたい方向を見る


これに尽きるみたいです。

まぁそれだけではなかったですが・・・・・

お昼過ぎまで頑張ってみんなで練習して

R1を降り47のピザ屋のルイスへ!

一番に降りた僕が固まった!

「閉まってるやんけ!」


汗だくになり降りたのに・・・・・

ちなみにいつも参加してくれている山田さんは

倒れそうやったのに・・・・・

4月でいくら貸し切りの予約が入ってたかも知れんけど

日曜日やっちゅうねん!


しょうがないのでまたゴンドラに乗り込み

ゴンドラ山頂駅の居酒屋四十七へ!

(ここで写真撮っとけっちゅねんねぁ)

反省してます。

でも、ビール飲むとついつい忘れてしまいます。

結局ラストオーダーまで飲んでました。


で!

今週末の合宿のお知らせです。

仕事が都合つき(自分の勝手ですが!)

なんとか土・日の二日間合宿できそうです(現段階で!)

今のところお一人様でも大歓迎です!

雪が悪く

「もうええわ!」

と思う方々も多いと思いますが

今シーズン最後の合宿です。

よかったら参加してみてください!

シーズン最後に

目からウロコが・・・・・



てことになるかも知れません!

自分次第なのですが!


PS

白馬の雪情報です!

なぜかわかりませんが

昨日も今日も山の上は雪のようです。

どれだけ降ったかは自分の目で確かめてないので

言えません!
[PR]
by speed-nishi | 2007-04-17 22:33
47CUP
今年も最後のイベント47CUPの時期になりました。

今年はボードがF2に変わったため試乗会のお手伝いもすることができました。

47CUPの試乗会のお手伝いは2年前にHOTのお手伝いを一回しただけで

毎年ただの飲み会の2日間でした。

まず、金曜日仕事終わって帰宅しF2軍団の焼肉パーティーからの参加から

僕の47CUPは始まりました。

この時にちょっと酔っ払って僕が言った事が二日後

大変なことになるのですが・・・・・

みんなが泊まるコンドミニアムには

ウインクレルの堀川さん、小暮さん、大道さん

それに五十嵐さん、戸崎プロ、家根谷プロ、鶴岡プロ

それにひげのおっさん!

マチューボゼット


マチューはここ数年47CUPの夜いろんなメーカーが集まる

飲み会に来ていてなんとなく僕の顔は覚えていたらしい(?)です!

このひげのおっさん何事にも真剣で

鶴岡プロが持ってきた

僕らの子供の時の必須アイテム

f0102803_2348563.jpg


野球盤

でもマジで堀川さんと勝負していました。

f0102803_23484580.jpg


でも、野球盤を子供の時にブイブイいわしてた堀川さんには

勝てなかったですが・・・・・

f0102803_23492177.jpg


それからトランプで大富豪!

これも簡単な説明でひげのおっさんは

しっかりルールを理解しこれもまた真剣勝負でした。

4月7日(土)GSの日

f0102803_23501297.jpg


いつもはPGSなのですが今年は一人で滑るGS!

しかも、いつもよりスタートがかなり上!!!!!

男子のラップでも1分1秒やった(と思う)

47のR1下部すべてを使ってのレース!

急斜面の連続!

プロ戦でもありえない距離!


女子なんかゴールした途端

倒れこむ選手も・・・・・

みんなよく頑張りました!

GSの競技終了間際明日の予定が僕に・・・・・

なんと!明日のPSLの前走を僕がすることに!

えっ!マジで
(-_-;)


酔った勢いで言うたことが・・・・・

この瞬間から軽~い緊張が始まったのでした!

f0102803_23505610.jpg


夜の飲み会でバーに行った時に鶴岡プロとひげのおっさん!がサッカーゲームで盛り上がる!ここでも真剣!




4月8日(日)PSLの日

軽い二日酔いで目覚めました。

前日と同じ時間に47に着いたのですがすでにF2のブースは

試乗会の用意は出来ていました。

火曜日以来滑ってなかったので練習に行こうとする僕を

戸崎プロと鶴岡プロに阻止されほとんどアップせずに

前走本番!

インスペで

まぁ大丈夫かなぁ~


って感じ!

PSLもいつもよりスタートが上で

全部で32旗門!

相手は戸崎!

当然何をしても勝てるはずもなく

僕はおもっきし滑るだけ!

スタートもややフライイング気味に先に出てしまい

「あっ!やってもうた!」

まあええわ!と思いながら滑り出し3旗門目過ぎて

からの落ち込みに差し掛かったとき

「あれ?旗門無い!」

探してみるとかなり左に僕のコースの旗門が・・・・・

急に深回り!その時半袖で滑ってた戸崎に

ザラメの雪のかなりの量のスプレーが!

スタートもゴールもかなり盛り上がったらしいです!

「ごめんなぁ戸崎!わざととちゃうでぇ」

2旗門ちょっとあけられたけど

自分自身では満足の滑りができました。

でも、レース見ていて

何か一生懸命できることがあるってことは

すばらしいとやなぁって思いました。

冷静に考えると

「こんなこと一生懸命やっててなんになるんやろ?」

ってことかも知れません。

単純に誰が早くこの斜面の決められたコースを滑り降りてくるか?

いい歳の人がお金と時間をかけ

喜んだり、悔しがったり・・・・・

僕の知り合いのほんまにええ歳の人が

まだ一般男子でエントリーしている。

はっきり歳は知らないけどたぶんJSBAの

クラス分けではシニア2(45歳~)にはいるはず

自分自身の滑りには満足しているはずやけど

悔しがっている。

それを見ていた奥さんが

「私がトラックでもなんでも仕事したるから山篭れ!」

なんか感動!

奥さんは身体悪くしているらしく

「私も早く治してまたスノーボードすんねん!」って

なんかいい瞬間を見ました。

他にもほんまに仕事大丈夫かいな?

って思えるぐらい試合にもキャンプにも

いつも参加しておられる人達・・・・・

僕に出来ることはそんな人達に

いつまでもレースを続けられるようにすること!と

若い奴らから学んだことをもっと簡単に

フィードバックしてあげれるようになること! 

でもまだまだ僕も現役で頑張るでぇ~



試乗会もかなり盛況でした。

用意したチューンナップ台はいつも満席(?)

乗りたい板に乗れなかった人すんませんでした。

f0102803_23532153.jpg

翔がケスラーの板を試乗しようとしたのを激写!

47CUP見ていて感じたこと!

もっとみんなフリーランせなあかんでぇ~

長い距離を止まらないで・・・・・

ずらしても何してもええから

斜度のあるところを・・・・・

今シーズンももうすぐ終わるけど

1日でも1本でもええから滑りましょう!

宣伝ではないけど

今週末も来週末も合宿を五竜&47で

やってます!

日曜日は参加者1人でも喜んでやります。

土曜日は仕事の都合で参加者最低3人からになりますが・・・・・

ごめんなさい!!!!!!

もしよかったら・・・・・
[PR]
by speed-nishi | 2007-04-11 23:40



プロスノーボーダー西村知泰のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧