<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
この週末の合宿・・・・・
昨日の "anim" の合宿でした。
去年の春47でゲートキャンプやった時に参加していただいた
三重の加藤さんが久しぶりに顔を見せてくれました。
加藤さんは去年のゴールデンウィークが終ったぐらいから
首のヘルニアで大変やったみたいです。
去年ゲートキャンプに参加してくれた人達でまだ今シーズン顔を見てない人達の
一人でどうしてるんかなぁ?って思ってた一人でした。
去年とは違う板に乗ってたので「買ったんですか?」って聞いたら
「板買って、絶対今シーズンスノーボードするぞぉ~!」って気合いれてリハビリするために買ったそうです。

でも、怪我って嫌ですね!
僕も10年前に足首骨折しました。
骨折と気付かず春まで「ひつこい捻挫やなぁ」と思いながら
4月まで滑ってました。
この足首はもう一生痛いでしょう。
季節の変わり目、雨降るときは天気予報以上にわかります。
腰痛も持ってるし・・・・
歳いくとそれなりに自分の身体と話し合いながら
スノーボードもしないとアカンしオフトレもしないとね!

今僕とよく滑っている子も右足(後ろ足)のすねの横が痛くて苦しんでいます。
一生懸命やっている人には力を貸してあげたいけど
痛いのは変わってあげれないからなんとか自分で克服しないと・・・・
滑りたいのを我慢してしっかり休むのか・・・・・
1日に数本しか滑れないかも知れんけど
ごまかしながら滑るのか・・・・
僕は10年前、後者をとったのかも知れません。
でも、この足首は一生痛いかも知れんけど悔いはないし
あの時、病院行ってギブスでもされて滑れなくて
試合にも行けなかったらって考えると
今、思うと僕はこれで良かったと思います。

そんなこと思うと板買って「冬迄には絶対滑れるようにするぞぉ~」って
頑張った加藤さんは素敵やなぁ~と思いました。
もう元通りにはならないって言ってたけど
リハビリの筋トレ続けたら元通りに近い状態まで
治るんとちゃいますか・・・・・?
頑張りましょね!

加藤さんと一緒に来ていただいた古谷さん(漢字合ってます?)
最初はゲートなんて・・・・まだ早いって思ってたみたいですが、
一日楽しんでいただけてよかったです。
ほんまにスノーボード楽しいねんなぁ~
っていうのがおもっきし伝わってきて
スノーボードの秘密教え過ぎてしまいました。(笑)
今度から昨日みたいにいきませんから~!!!!!

僕も”anim"の合宿に来てくれる人達にもっともっと
スノーボードの秘密を簡単に教えていけるように
頑張って勉強していきますにでよろしくお願いします。

いつもどおりまた写真はありませんあしからず・・・・
[PR]
by speed-nishi | 2007-02-25 23:55
久々の江戸・・・
先週の木曜日、朝6時から長野でちょろっと大工仕事して14時、白馬発の高速バスに乗り込み江戸に行ってきました。
その夜はこのブログにもたまに登場する吉田君と吉田ファミリーの方々と食事しました。日暮里の「ZAKURO」と言うトルコ料理とかなんや中東の料理でした。日暮里に向かう山手線の電車の中で今日のメニュー聞いたとき
「そんなん苦手やねんけどなぁ~」
って言いながら
「まぁ大丈夫やろ!」って感じやったのですが・・・・
まず、ビルの2階にあるお店に入るとその辺の国の感じにしてあるのか?
壁中に一畳ぐらいの大きさのじゅうたんが貼ってあり(かざってる?)
床にはテーブルの天板だけが置いてある感じ!
まず、中途半端な日本語のその辺の国の店員(オーナーか?)
中途半端に覚えた日本語で自分のペースでしゃべってくる!
店内を見渡してみるとお客が全員その辺の国の格好している。
当然、僕らもそんな格好させられました。
次に料理!スープやらサラダやら前菜?みたいなものがジャンジャンでてくる。
見たこともないようなものばかり・・・
まずスープと一口!
「アカン!見た目どおり無理や・・・・・!」
せっかく吉田君連れて来てくれてるのに・・・・・
なんか食べなアカン!
なんか食べれそうなものないか・・・・
ソーセージを野菜と煮たみたいなものが・・・
アカン!もっと無理や・・・・
そこで正直に吉田君に
「ごめん!無理やわ・・・・・」
でも、この店次から次に客来るではないか・・・・・
来る客、来る客にその外人の店員は中途半端な日本語で自分のペースでしゃべりまくり僕らと同じようにその辺の国の服を着せている!
僕らはスープから出てきたけど後から来た客はデザートから出されている客もいた!
その辺の国はそんなんか・・・・・?
僕らがもう食べないから断った料理は別の客に・・・・
なんか座っていると次から次へと料理が出てくるらしいです。
その辺の国の文化らしいです。
僕が「もう次行こうや!」って言うと
吉田君が「ベリーダンス見てから・・・・・」
何じゃそれ!
f0102803_20304385.jpg

f0102803_20312349.jpg



日本人のお姉ちゃんが出てきて写真のような踊りを・・・・・
店員に手を引かれ一緒に踊らされる客も・・・・
でも料理以外は流石やなぁ~って感じでした。
この外人やりよるなぁ~
じゃんじゃん客来るのはなんでや?
いろんな店全体の演出か?
日本人にはなかなか考え付かへんなぁ~
まぁ文化が違うからか?
でも、文化の違いは大阪(関西)と江戸も感じた!
最初にその辺の服着せられること多分大阪人は嫌がる人多いやろなぁ!
現に僕は嫌やった!
一緒にダンスさせられるのも誰一人嫌がる人が居なかった・・・・・
その外人の店員のしゃべりも気分悪くしてそうじゃなかった・・・・・

多分大阪やったら・・・・・?
大阪では無理ちゃうかなぁ?

でも、江戸は人が多い!
僕もいつの間にか白馬暮らしになれ田舎者になったのか?

吉田君ほんまにごめんなさい!
そしていろいろ有難う!
[PR]
by speed-nishi | 2007-02-25 20:51
3月の合宿のお知らせ!
ゲート合宿にしたいのですが、その時の雪の状況でゲートを貼れるかどうか現時点でわからないのですが、その週の木曜日ぐらいには発表できると思います。

ゲートが出来ない場合もフリーラン合宿を開催します。

日程  3月10日(土)~11日(日)
     3月17日(土)~18日(日)
     3月31日(土)~4月1日(日)

場所  白馬五竜&47
     集合場所は後日発表します。

料金  1日¥4000
     いつもどおり1日だけの参加もOK!


 
[PR]
by speed-nishi | 2007-02-25 19:42
B-LINE CUP
今日は白馬のエコーランドにあるバー”B-LINE”の恒例のレース
B-LINE CUPでした。

雪は少ないけどいい天気に恵まれそれなりの参加者で
いつもどおり和気藹々としたふいんきでした。

また、写真は無しです。m(__)m

僕の仕事はいつもセッターです。
スキーもボードも一緒のセットを滑るので
スキーのセットやとボードで滑るのがきついので
それなりに両方滑れるようにセットするためです。

去年は47スクールを休めなかったためセットだけやって
帰ってたのですが、
今年は久々に前走もやりました。

第2戦は3月25日(日)


はたして雪はあるのでしょうか・・・
でも、冷静に考えてみると年が明けてからほんまに少しずつですが
雪が増えているのですが・・・
[PR]
by speed-nishi | 2007-02-21 14:37
やっと帰ってきました!
16日の朝から19日まで黒姫高原に行ってました。
名古屋の同朋大学と名古屋音楽大学の生徒のレッスンに行ってきました。

体育の単位をとるための生徒もいたけど
スキーとスノーボードのサークルでの参加の生徒もいました。

僕は上級班で久々に楽々レッスンでした。

でも、ある程度滑れるとなかなか僕が言うように滑ってくれない生徒もいるのですが、
ほとんどの生徒がそれなりに上手くなりました。

このぐらいのレベルになると一概に
「こうですよ!」
と決め付けて教えれないことがいっぱい出てきます。

今シーズンなんか少しずつ”スノーボードを教える”ってことの難しさを
感じます。

まだまだです。
もっと勉強せなあかんなぁ~


で、今日!
久々に練習日!

朝寝過ごしてしまった。(-_-;)

さのさかでゲート練習。
ちょうどリフトに乗ってると翔太が滑ってたのですが、
「あいつ何回ターンしとんねん!」って思ってたら
デュアルで34旗門!!!!!
ターンしてもターンしてもゲートが現れます。
でも、オフトレのおかげかしっかり最後まで力尽きずゲートを攻めることができました。

でも、今日は暑かった・・・・
もう春ですね!
今シーズンは

板に恵まれ
練習仲間に恵まれ

毎日楽しい毎日です。
もう少し冬が続けばいいのになぁ・・・・
[PR]
by speed-nishi | 2007-02-20 16:09
2月24・25日にゲート合宿やります!
2月24・25日(土、日)に白馬五竜いいもりゲレンデでゲート合宿やります。

この前の日曜と同じバーンですが、
緩斜面でゲート初心者でも気軽にトレーニングできます!

上級者でも一番タイム差が出るのが緩斜面です。
上手く滑れてるとだんだん加速していくはずです。
どこかで失速していくなら何か原因があるはず!

上級者も初心者もいろんな発見ができると思います。

当然、フリースタイルの方でもウェルカムです!

申し込み&問い合わせはいつもどおりspeed西areaのホームページから
メールください!


詳細

日時    2月24日(土)~25日(日)

場所    白馬五竜いいもりゲレンデ 第6リフト南側

参加費   1日¥4000
        いつもどおり1日だけの参加もokです。

集合場所  いいもりレストハウス前にam9:00
[PR]
by speed-nishi | 2007-02-14 13:53
週末の合宿レポート
週末合宿に参加していただいた
宮地さん!白石君!山田さん!
お疲れ様でした
土曜日は気温が高く4月を思わせる雪で
日曜日は吹雪で・・・
月曜日やっといいコンディションに恵まれました!

ブログのために画素数がいい携帯に変えたのにもかかわらずまた写真撮ってなかった
のを反省しています。(次回こそ!)

参加していただいた方にここで一つ提案です!

トレーニング中メモ取るのは面倒やから帰ってから

次の日でもいいから
やったこと
言われたこと
感じたこと

を思い出して書き出してみませんか?


せっかくいい感じで終われても次に覚えてなかったら
もったいないですよ!

去年の47スクールのスタッフも僕の研修で毎日同じこと言われてるのに
毎日なんか書いてました。
僕は「ま~た勘違いのこと毎日書いてるんやろなぁ~」
と思ってたけど春になって少しづつその子が解ってきたときに
その子が「最近、手帳に×いっぱいつけてます!」
って言ってた!
間違いを知ることも練習です。
[PR]
by speed-nishi | 2007-02-14 13:36
僕の運転手、福西康弘君&西日本選手権
f0102803_12355136.jpg

大阪の僕の運転手の福西康弘君です。
僕より4つも年上なのですが、一度も敬語を使ったことがありません。
たまに「怒ってるなぁ~」と思うのですが僕はあまり気にしていません。
でも、スノーボードは僕より上手いなぁと思います。(たまに・・・)

今回の西日本選手権もGSかなり後の方の出走でしたが、1本目15位
2本目(決勝)ラップをたたき出し9位に・・・
SLはシード選手で早い出走でしっかり決勝に残り6位でした。

「さすがです!」

でも、仕事であまり練習できてないかもしれませんが、
僕はこのおっさんに勝ってほしいと思います。
まだまだちゃんとやれば絶対勝てると思います。

その西日本選手権ですが、
「また今年もレベル下がったなぁ~」

トップ選手の数人はまあまあですが
それからの選手のレベルがまた下がったなぁって感じ!
全日本選手権の地区予選やのにビブもつけないでインスペクションしている奴もいるし・・・
ビブつけてても上からウェア着たままの奴もいた・・・
あげくそのままコース内をターンしている奴までいた・・・
SLはかなりの緩斜面でサイドスリップでインスペクションし続けるのはしんどかったと思うけど
それなりのやり方や気の使い方もあると思う・・・
かなり見てみぬふりしたけど全日本行ったら即失格や!
見かねて注意した選手が上位に入ったのを見てほんま情けなかった・・・

ほんま頼むわ!

中央のテクニックとか今では常識のことが西まで伝わってないような気がした・・・
唯一中央まで来て練習している選手が上位にいてる感じです。

ここ数年感じてたことやけどトップの選手がけこけ過ぎ!

その中で福西康弘は光ってたような気がします(勘違いか?)
[PR]
by speed-nishi | 2007-02-14 13:12
2月の合宿の詳細
遅くなってすんませんm(__)m
合宿の詳細が決まりました。
10日(土)
場所    
白馬五竜スキー場

集合時間 
9時にエスカルプラザ内サブウェイ

トレーニング内容 
年末年始の合宿の復習とズラシを上手く使えるようになるのが目標
カービングだけではいろんな斜面を滑ることは難しいです。
斜度や雪質にあった滑りのトレーニングです。

11日(日)
場所
コルチナ国際スキー場(白馬乗鞍の隣)

集合時間
参加者に後日連絡します。

トレーニング内容
ゲートトレーニングです。

12日(月)
場所
白馬五竜いいもりゲレンデ

集合時間
9時にいいもりレストハウス前

トレーニング内容
ゲートトレーニングです。

料金
10日・12日は¥4000です。
11日は¥4500です。
いつもどおり1日だけの参加もOKです。

申し込み方法&問い合わせ
speed西areaのホームページからメールでお願いします。

   
[PR]
by speed-nishi | 2007-02-06 16:31



プロスノーボーダー西村知泰のブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧