<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
発表!
昨日は僕が所属する白馬五竜のSIAのスキースクールの校長の奈良さんが会議のため白馬に来ていて一緒に飲みました。そして飲みすぎました・・・帰って来たまでは覚えているのですが、朝ご飯が炊けた音で目が覚めるとストーブの前でした・・・どうやら帰って来て気絶していたみたいです。この校長の奈良さんはほんまにスキーが上手い!僕のスノーボードを変えてくれた人です。また、昨日も自分の中にあった大きな大きな滑りの疑問を解決してくれました。

発表その1
ホームページの新着情報に「年末年始の合宿のお知らせ」アップしています。
発表その2
ずっと黙ってたのですが[mixi]に僕のページ(”anim")を作らせてもらいました。[mixi]のメンバーの方は要チェックです。(ほとんどこのブログに書いていることと変わりませんが・・・)メンバーじゃない方はメールアドレスをメールしてください。なんか紹介がないとメンバーになれないらしいです。
発表その3
明日から寒くなるらしいです。12月に入ると天気が悪くなりどうやら雪が降りそうな感じです。
[PR]
by speed-nishi | 2006-11-28 22:24
休みです。
やっと日曜が来ました。いつも3~4時間しか寝ないので今日は自分が起きよう!と思えるまで布団に居ました。「最高!」なんかよく寝た感じです。喉が渇いてたので起き抜けにビールを飲み「またまた最高!」の休みの始まりです。コーヒーを沸かし、サンドウィッチ(タマゴサラダとレタス&カリカリベーコン)を作り気付くと11時いつも休みの日は前日にたてた予定より2時間ぐらいは遅くなります。今日は頑張って年末年始の合宿の詳細などホームページに載せるやつをつくります。
f0102803_1315228.jpg

昨日、佐川急便さんが運んで来てくれました。今シーズンの僕の戦闘機(愛車?)です。
F2speedster rs183 rs177 sl163です。
183と163はレース用、177はフリーラン用です。
「えっ!177でフリーラン?」って言われそうですが、僕はレッスンもこのぐらいの長さの板でずっとやってます。ごまかしの大回りとかするの嫌なので・・・回る板を回らないようにターンしたりそれに動きなどを理解してもらうために表現するのは僕にとってかなりのストレスなので・・・
小回りオンリーってリクエストない限り長い板でレッスンします。(このぐらいのサイズの板でもそれなりのバーンなら小回りできます。)
皆さんも長い板でフリーランすることをお勧めします。何年も前今の時期ヨーロッパに練習に行ってた時、外人がスラの板でフリーランしてるのなんか見たこと無かったです。練習すらGSしかやらない、SLは試合前に少しやるだけって言ってました。「向こうはゲレンデが広いから」って声も聞こえてきそうですが、小回りしかできないコースなんか日本でも迂回コースぐらいじゃないですか?最近は昔に比べゲレンデに人も少ないし・・・人が多いって思うのなら朝一の比較的人が少なく、バーン状態がいいときにおもきしとばしてみるのもいいんじゃないですか?
上達したい人には絶対にお勧めです。確かに膝以上の新雪には向いてないです。あしからず。
でも、毎年自分の板が届くとなんかワクワクします。もうこんな気持ちを何シーズン繰り返してるんかなぁ。でも、いつまでもこんなふうい思いたいです。皆さんはどうですか?
板をチューンナップに出して、ゲレンデに一緒に行けるのはいつになるんやろ?
白馬の今日の天気は曇りです。あまり寒くないので降っても雨でしょう。
では、苦手なパソコン頑張ります。できるかなぁ(弱音)
[PR]
by speed-nishi | 2006-11-26 13:26 | 日記
有難うございます
久しぶりに書き込みあったわ・・・!(笑)
TAKUさんスノーボードってそんな難しいもんじゃないんですよ!だってTAKUさんが書き込んでくれたことかなり考えて想像して「これなんや?」って友達に聞いて・・・もっともっと簡単に考えましょうよ。ほんまに子供のときからスポーツできなかった僕がプロ(セミプロ?)になれるような簡単なスポーツなんですよ!
僕のテクニックの核は基本姿勢と目線です。
僕のターンはすべてズレてます。だから勝てません。でもこけません。(たまにこける・・・)
去年までは普通の人が信じられないぐらい勝手にずれるようなチューンナップをしていました。はっきり言います。レースやっている人!ちゃんと意識してカービングとズラしを使えれば、週末ボーダーでも全日本出場ぐらいはできます。無駄なカービングを意識している人が多いので・・・(すんません西日本しか見てませんが・・・)
カービングとずらしの滑りにはバリエーションはいっぱいあります。
でも、僕は今シーズン全レースゴールできなくてもカービングにこだわるつもりです。

IMANYさんのリクエストにはまた答えます。

TAKUさん一度レッスンに参加してみてください。
あっ!すんません忘れてた・・・本日この冬の戦闘機届きました。明日写真を撮って載せます。
[PR]
by speed-nishi | 2006-11-26 00:41
明日も天気らしい・・・
今晩は無駄に冷えてます。夕方の天気予報ではてんきが悪くなるのは日曜かららしいです。最近年末年始の合宿のネタを「どんなことあったかなぁ?」って思い出しています。なにしろ半年もスノーボードから離れているので忘れてしまいました。もしよければ、なにか質問ないですか?グログのネタにもできるのでなんか質問してください。お待ちしています。

この数行で何度もウトウト落ちてるので今日はもう寝ます。
[PR]
by speed-nishi | 2006-11-25 01:17
まだまだです。
今日から崩れるはずやった天気も何処へやら天気悪くなるのは週明けになりました。今朝はスキー場に少しだけ雪が積もってました。はい!イメージトレーニングです。どんな感じかって言うとシュークリームの上に細かい砂糖が振りかかっている感じです。
[PR]
by speed-nishi | 2006-11-23 23:59
降るかな?
今晩少し冷えてきてます。めちゃめちゃ細かい小雨も降ってます。明日から天気不安定です。雪ふるんですかねぇ~でも、どうかなぁ~?
[PR]
by speed-nishi | 2006-11-22 23:29
また休みが終わる・・・
あ~!なかなかやらないとあかんことがこなせません。ホームページの更新、年末年始の合宿の内容、頭の中に漠然とあるいろんなスノーボードの理論やテクニックなどを書き出すことなど・・・出来るだけ早くお酒を飲まないで一日頑張ってやらないと雪が降ってきそうです。
年末年始の合宿の日程は12月30日~1月2日ぐらいでどうですかねぇ?決定は山田さんの予定が出てからにします。(笑)アバウトですが・・・

1日目 スーパー基礎
ほんまに横滑りから、斜滑降、直滑降、基本姿勢の見直し、9月のオフトレ合宿の雪上版みたいな感じで・・・
2日目 大回り(中回り)
緩斜面から少しずつ斜度をあげていきいろんな大回りのバリエーションを知ってもらう
3日目 小回り
大回りと同様、緩斜面から少しずつ斜度をあげていき小回りのバリエーションを知ってもらう
4日目はできたらゲート出来るようにしたいです。

これはあくまでも僕の頭の中にある予定なので僕のさじ加減一つですぐ変えてしまうのであしからず・・・

今日は愛車「エブリー君」に新しいスタットレスタイヤを買ってあげました。これでこの冬も快調に僕と旅ができそうです。
[PR]
by speed-nishi | 2006-11-20 01:24
ちゃんと解けてますよ~
なかなか滑れるぐらいの雪は降りませんねぇ~
もう前回の写真の雪もほとんどありません。47の上の方でも積雪20cmぐらいらしいです。今シーズンは珍しく早く滑りたいです。いつもならばだ滑りたくないから雪なんか降らんといてほしいって思っているのですが・・・春から筋力もかなりアップしてるし、7月から始めた秘密のトレーニングがどう効果が出るか?やっと基本姿勢のイメージが出来上がってきています。皆さんも、もう少し待っててくださいねぇ~
長野県なら軽井沢プリンスが滑れますが・・・
[PR]
by speed-nishi | 2006-11-17 23:04
昨日の夜中
昨日の夜中またまた雪が降りました・・・
f0102803_23203287.jpg

もっと積もってるかなぁって思ってたのですが・・・
朝起きてあんまり寒くないなぁって感じでした。予想どおり少し雨が降ってました。

皆さん!僕の今シーズンのウェアにいろいろ意見していただき有難うございます。意地でも茶とピンクの方着こなしてやろうと思います。
[PR]
by speed-nishi | 2006-11-16 23:24
やっと届きました
今日今シーズンの戦闘服が届きました。
f0102803_20512533.jpg
f0102803_20531023.jpg

今シーズンはこの2セットなんですがどうでしょう?とりあえず一回着てみて気に入った方とういうかゲレンデ映えするほうをメインにするように毎年してます。
このウェアは僕のメインスポンサーのocean pacificのウェアなのですが、他のブランドより安いわりには暖かく防水性もかなりいいです。(ちなみに昨シーズンのウェア春まで水を弾いてました。)タイプもいろいろ出ているので一度お店で見てみてください。
12月には戦闘機(板)も届きます。早くけえへんかなぁ・・・
[PR]
by speed-nishi | 2006-11-14 21:00



プロスノーボーダー西村知泰のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧