<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
やっと祭りの話です。
ほんま腹立つわ!時間かけて書いたのにまぁ~たどっか行きよった。
この前大阪に帰った目的の大きな1つ長吉六反町の秋祭りに着いて書きます。(ほんま2回目はめんどくさい・・・)
f0102803_23514022.jpg

これが僕のだんじりです。(ってそんなこと思ってるやつらばっかり・・・)このだんじりとの付き合いは小学校3年からやったと思う。もう何年になるのか・・・6年生で囃子方(その当時そんな言葉なかったはず・・・)に入れてもらい、高校生にならないと入れなかった青年会に中2で大抜擢!夜のだんじり運行にも太鼓や鐘をたたくためだんじりに乗せてもらってました。乗せてもらったのはいいけど当然間違ったりすると肘やグーが飛んできてました。今になって思うのですが、少し上の年代の人達が僕に頑張れって言ってた意味が解ったときはもうおそかったです。こんなこともありました。祭りのあたりで出張に行ってくれって頼まれたのですが、「祭りやからむりですわ!」って仕事、クビになったこともありました。いい思い出やけど・・・この祭りも新しい人が入ってくればもともとも地元の人たちが出て行ったり・・・なんか寂しいです。僕もそこを出て行った人間の一人です。祭りのいろんなことを知っているから暗黙にいろんな事を任されてたり・・・でも、もうそこに住んでないから強く意見言えないここ数年あまり心から楽しいって思えなかった。でも今年からは世代が1つ変わり僕にとってはやりやすくなりました。祭りに参加してくれてる人、祭りを見に来てくれているひとみんなを楽しませれるようなことはないか!?ってました。少しの時間やったけど今までやってこなかったことをやってみたり・・・なかなか盛り上がったとおもいます。新しいことをするのも大切やけどやっぱり伝統を守り続けていかないと・・・そんなことを伝えて行くのが僕の仕事やなぁって・・・
この祭りの最中にだんじりの上で約束をしました。内容はここで書くようなことではないのですが・・・これから先も祭りを楽しくやっていかなあかんな~

すんません!またスノーボードを関係の無いネタで・・・
[PR]
by speed-nishi | 2006-10-25 00:16
たまにはスノーボードの話
ほんまは1週間前の祭りのことを書きたかったんやけど、自分でだんじりの写真を撮ってなく携帯に写真送ってもらったんやけどパソコンに転送することが出来ず写真もないのに祭りの話もなんやからまた写真が手に入り次第書くことにします。

たぶんこのブログにかなりの不満を持っておられる方もいると思います。理由は一つ!僕がスノーボードの話題を書かないからだと思います。そんなことないですか?だってもう少しで半年間も滑ってないのに書けないし・・・じゃあ今日はちゃんとスノーボードのこと書きます。
テーマは!「スノーボードの選び方!」について書きます。もう板を注文したかたもこれからの参考にでもしてください。

試乗会の光景を見てていつも思うのですが、なぜ?みんな乗りやすい板ばかり選ぶのか?確かに競技やってたらその意見もわかるのですが、上手くなりたいのに道具はステップアップさせないのか?例えば、1ランク長い板にするとか、なかなか今のアルペン市場では難しいけど同じ長さなら今の板より硬い板にしてみるとか・・・昔は確かにこの板は一般ユーザーには難しいなぁって思える板もあったのですが、今は100%乗れない(曲がらない)板なんかないです。最初は乗れないかも知れませんが、乗れるようになったときは知らないうちに上達しているということではないでしょうか?
[PR]
by speed-nishi | 2006-10-20 23:16
ほんますんません
約2週間ぶりです。10月6日午前中仕事して大阪に帰ってきました。今回の大阪に帰った理由は7日~9日の連休に四国は高知の生見海岸に波乗りに行くことと14日~15日僕が生まれ育った大阪は平野区の端の端にある長吉六反町の秋祭りに参加する(まぁ僕が行かないと始まらない【って思っている奴らがいっぱいいる】)今回は四国に波乗り行ったことについて書きます。今回のメンバーはいつもおなじみの浅井さんそしてニーデッカーの米津さんとその友達の方(すんません名前忘れました)
f0102803_2226134.jpg

米津さんとそのお友達この日白馬に雪が降ったってこの空、この格好から信じられますか?
f0102803_22281139.jpg

ほんま浅井さんよく寝ますわ!海入っているか、ご飯食べているか以外は寝てました。この人はいつも寝すぎです。
四国に行った前日まで台風が近くにあったためもっとジャンクなコンディションかと思いきやあっと言う間に波のサイズが下がっていきました。
f0102803_22345622.jpg

朝の生見海岸。大阪にいた頃は毎週のようにこの景色を見ていました。この四国ツアーの目的は当然波乗りですが、それと同じぐらい大切な目的!「おいしいものを食べること!」今の時期は「戻り鰹」脂ののった身は最高です。お寿司も食べたし、四国に行くサーファーにはめちゃメジャーなお好み焼き屋「のなみ」ここのかしわ焼きが最高!なんぼでもビール飲めます。お好み焼きも焼きそばもおいしいです。僕のお勧めはミンチ玉そばです。おいしいものの写真も撮る予定だったのですが、目の前においしいものが出てきたとたん忘れてしまってました。次回はちゃんと撮ってきますね。またいつかこの景色を見に来たいです。
[PR]
by speed-nishi | 2006-10-17 22:44
あかん!久々にハマった!
昨日はねぇ!アカン一日たった今でもニヤけてしまいます。昨日は最近よくこのブログに登場するヤマニーカワニーの今西さんとある場所に世間一般の人が言うブラックバスを釣りに行きました。そのブラックバスは日本には大きく分けて2種類のバスがいます。大きい口のバス(ラージマウスバス)小さい口のバス(スモールマウスバス)その小さい口のやつは日本には限られた場所にしか生息していなくてまぁいろんな場所に少しは居るのですが、福島県と僕が住む長野県に居ます。白馬から車で10分ぐらいの仁科三湖にもいます。以前から今西さんからパラダイスがあると聞かされていた場所にやっとつれていってもらいました。
f0102803_23555492.jpg

こいつがスモールマウスバスです。僕がずっとずっと釣りたかった魚です。
朝、6時に集合の予定でしたが前日何も用意しないで寝てしまったため20分も遅刻してしまいました。今西さんすんませんでした。
f0102803_00427.jpg

やっと紹介出来ます。この人がヤマニーカワニーのオーナー今西さんです。この人はほんまに釣りが大好きで、そしてかなりの研究家です。
それでこの下の写真が昨日の一日を物語っている僕の笑顔です。今西さんに「最近の子供達もこのぐらいの笑顔を見せてくれたらいいのに・・・」って言われた・・・なかなか見せないほんまもんの僕の笑顔
f0102803_085026.jpg

ほんまに昨日は楽しかった!ほんまにパラダイスやったです。ここ数年で一番楽しかった!生きてて良かったと心から思えた一日でした。今西さんほんまに有難うございました。また連れて行ってください。

タクさん!残念ながらHOTの板は来シーズンは公式用具から外れてしまいました。スノーボードの飽きていた僕にまたスノーボードの楽しさを教えてくれた板やったのに残念です。そうですねぇアルペンの用具は年々少なくなっていってますね。正直、商売にならないから仕方ないって言ってしまえばそれまでなんですが・・・僕がレース始めた10年ぐらい前は古い板に乗っている方が目立ったぐらいみんながそのシーズンの最新モデルを乗っていました。ここ数年地区予選の役員でレースを見ているのですが最新モデルを乗っている選手は3分の1ぐらいじゃないでしょうか?人それぞれいろんな生活があるので何も言えないのですが、もっと物が売れればそのためには・・・っていつも考えています。赤字覚悟で大会もやっています。僕は提案します!せっかくかっこいいスポーツやっているのですからもっと、もっとオシャレにかっこよくゲレンデに行きませんか?別にフリースタイラーの真似をしなくてもいいのですが、ゲレンデに行くのにスウェットとかジャージとかで行ってませんか?例えば、女の子と飲みに行くのにそんな格好で行きますか?確かに車の中では楽やけど・・・アルペンボーダーがみんなオシャレになればもっとアルペン人口が増えるような気がするし・・・こんなオシャレなスポーツやっているのにもかかわらず「アルペンの人はオタク」って思われるのは僕は絶対に嫌です。もっともっと小さな事からでもいいからオシャレにしていきませんか?僕からの願いです。

nさん!僕レッスンしたんですか?どんな人ですか?ほとんどレッスンしてないからだいたい覚えているつもり?なのですが・・・春のキャンプに来ましたか?まぁそれはおいといてバランスボールでのトレーニングですか?文章で説明するのはかなり無理があります。正直もっと僕に時間があればホームページに載せたいと思っているのですが・・・年内はまず無理ですわ!簡単に言うとそのサイド(ターンの内側って言えばいいかなぁ?)にボールを置いて身体を預けるというかそんな感じです。フロントでは膝の前、バックではお尻の下(座る感じかなぁ)でしっかり自分のセッティングを忠実に守り、今ターンのどの部分のイメージなのか?って考えながら身体の形をイメージしてくれたらいいのですが・・・nさんは白馬から遠いお住まいの人ですか?時間とお金が許すなら一度来てくれてもいいですよ!僕の休みで何の予定もない日でしか無理ですが・・・費用も実費です。(ジム使用料の¥1000)冬のレッスンでしっかりいただきます!(^^)!
また連絡ください。

あ~今日はいっぱい書いた!でも昨日はほんまに楽しかった~
[PR]
by speed-nishi | 2006-10-03 01:07



プロスノーボーダー西村知泰のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧