<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
書き込みがあったので今日はこんな感じです。
今西さんほんまですねぇ。なんでもネタになるんですねぇ!でも、いつも今西さんと話していることですが、このブログは基本的にスノーボードのブログやから・・・(しかし本人まったくこだわっていないが・・・)あっつ!このブログを見てくれている皆さん!ヤマニーカワニーのホームページ見てくださいねぇ!ブログからは楽しさとかしか伝わってこないかも知れませんが、ほんま好きなことを仕事にして努力している人やと思います。それに大町スキー場でスノーボードスクールもやっている人です。(一緒に滑ったこと無いのでどんなスノーボードするのか知らないですが・・・)まぁ一度、見てみてください。

鬼頭さん!どうですか?実家での暮らしは?お母ちゃん優しく、大好物なものばかり作ってくれてもせんか?質問の答えなのですが、僕は室内スキー場には行った事がありません。(あっ!嘘ついてます。昔々ザウスに一回だけ行ったことがありました。)でも、今のその室内って狭くてターンとか出来ないんでしょ?でも一つだけものすごくいい練習があります。一番の基本中の基本!「直滑降」です。どのポジションに立っていればスムーズに板は滑って行くのか?実はものすごく大切なことです。板の真ん中に立っていないとどっちかに曲がっていこうとするはずやし・・・前過ぎるとつんのめりそうになるし、後ろ過ぎると板においていかれそうになるはずやし・・・バランスボールでのイメージトレーニングにつながるのではないでしょうか?まず何も考えないで自分が今思っている基本姿勢からやってみてください。違和感があれば少しずつ考えて変えてみてください。答えは一つです。「スムーズにホールラインに向かって板が滑っていくこと!」それだけです。でも、人にぶつかったりして怪我しないでくださいね。
[PR]
by speed-nishi | 2006-09-29 00:01
こんなんアカン?
何か今日も書こうとパソコンに向かっていますが、これといってなんの変化も無く、いつもどおり5:20に携帯のアラームが鳴り、少し二度寝してしまって、おっと!やばい5:40やったぐらいで別に遅刻したわけでもなく・・・なんかネタ無いか?と考えていますがやはり無いです。今は10月の7~9日の念願の四国波乗りツアーとその次の週末の大阪の地元の祭りだけが楽しみの毎日です。こんな内容の無いブログダメですか?あかんホンマにネタないわ!
[PR]
by speed-nishi | 2006-09-27 23:11
寒い(-_-;)
かおるさん!久しぶりですやん!ちゃんと見てくれてたんですねぇ!ほんまにこのブログどんな人がどれぐらい見てくれてるんですかねぇ!ほんまはスノーボードのことをいっぱい伝えていかなかんのに多分スノーボードのことは半分も書いてないんと違うかなぁ?スノーボードファンの方々ほんますんませんm(__)m
ここ数日ほんま寒いです!今、ロンTにまだ上着を着てます。巷のうわさではそろそろスノーボードモードに入りつつあるらしいですが、もう少し今の時期「秋」を楽しみましょう。
僕は白馬の紅葉が今は楽しみです。
[PR]
by speed-nishi | 2006-09-26 22:19
今日は・・・
今日は日本海にイカ釣りに行ってきました。最近よく釣りをご一緒いていただいている。今西さんといってきました。金曜の夜も夏の仕事の打ち上げで遅く、土曜の夜はジムの仲間の誕生日会をなんでか?わからないけど我が家でやり寝たのは1時半頃で3時に起床!かなりしんどかった(-_-;)結果イカは釣れませんでした。出来ればまた来週リベンジできればいいなぁと思ってます。海は少しうねりがあり膝ぐらいの波でした。ちょっと波乗りするには厳しいコンディションでしたが、海に入っているサーファーも居ました。もうこっちは朝の気温は一桁です。今日は8度でした。一年はあっという間です。あと2ヶ月もすればまた白いものが空から降りてくるんでしょうね。また明日から1週間が始まります。皆さん頑張りましょね!
[PR]
by speed-nishi | 2006-09-24 23:25
寒いでぇ!
なんや知らんけどもう朝は寒いでぇ!放射冷却ちゅうやつですわ!昨日も今日も朝の気温11℃マジで・・・あっという間に山が真っ赤に染まるんやろなぁ。僕の白馬で二番目に好きな時期です。一番はゴールデンウィーク明けの静かな白馬が好きです。
今日はジムで相沢さんと一緒でした。6時~7時ぐらいにジムに行くと相沢さんによく出会います。最近、そっと相沢さんをチェックしているとこの前オフトレ合宿でやったように相沢さんもバランスボールを使ってイメトレやっています。今日たまたま近くに居たせいかいきなり「こんな感じか?」と聞かれました。その前からこっそりチェックしていたのですが「相沢さん!スタンス40㎝ぐらいになってますよ!」次に「これでどうだ?」と聞かれたので「後ろ足の角度80度ぐらいになってますよ!」なんかこの前のオフトレ合宿のような会話が・・・どうです?あの相沢さんでもこんな感じです。でも滑るとすごいねんなぁ(@_@)
それから少し滑りの話を二人でしていました。久しぶりに相沢さんに質問して(ここ最近特に今シーズン)疑問の突破口が見出せたような気がしています。いっぱい師匠が居る中でやっぱり相沢さんはいつまでもすごいです。
[PR]
by speed-nishi | 2006-09-21 23:12
休みの日・・・
ど~も休みの日は上手くいきません。まず、朝いつもどおりぐらいに目が覚めてしまいます。まず、これがあかん!早すぎて取りだめしているビデオ見たりしているうちにまた寝てしまいます。次に起きるといつも10時ごろになってしまってます。こうなると休みの一日も半分終わったみたいなものです。そんなことないですか?僕は今年はそんな休みの日の繰り返しです。
でも、今日もちゃんとトレーニングしましたよぉ~
どうです?皆さんちゃんと毎日なんかスノーボードのためにやってますか?今年の冬も自分自身に感動出来るために・・・あかん!今日は酔ってるかなぁ?
それとチームと呼んでいいか?なんと呼んでいいか解りませんけどこの集まりの名前決めたのですが・・・「anim」(アニマート)音楽の演奏記号で「生き生きと」とか「元気に」とかって意味らしいです。前は「CHARMING」にしたかったのですが、なんか可愛すぎるでしょ?でなんかいいのがないかなぁ?って探していたのですが、ある漫画の中に出てきたこれがいいなぁと思ったのですがどうでしょう?「○×組」とか「○×部屋」とか「○×塾」とかいいなぁと思うけどなんかね。じゃあ明日も祭日のくせに仕事なので寝ます。
おっと!ヤマニーカワニーの今西さん!今日は楽しかったです。
夕方、一緒に木崎湖につりに行ってもらいました。またよろしくお願いします。
[PR]
by speed-nishi | 2006-09-17 23:22
ちょっと、マシです。
なんとか腰痛もマシになってきています。浅井さんのコメントにもあったのですが、ほんまにトレーニングで使った部位は最低限ちゃんとストレッチしてあげないとダメです。(最近身にしみて解りました。)2ヶ月前ぐらいから始めたトレーニングは筋肉をまずやわらかくしないと始まらないトレーニングなんです。筋トレ前にそのトレーニングをしてその日の身体の柔らかさを確認したからウェイトトレーニングをした後もう一度そのトレーニングをしてみるとものすごく身体が硬くなっています。それが筋肉痛原因やったりするんだと思います。正直、筋トレだけをすると硬い筋肉になってしまうような気がします。もし、時間が無いならどっちかと言えばストレッチなどの柔軟運動と歩く、走るなどの有酸素運動だけでもいいと思います。
浅井さん!無理に重いウェイトでやってませんか?難しいですが、ホームがちゃんとなってないと全然、意味のないトレーニングになるばかりか、怪我をしてしまいます。まず、軽いウェイトでちゃんとしたホームでやってくださいね。
[PR]
by speed-nishi | 2006-09-14 23:21
腰痛勃発!
なんか今年は去年と比べシーズン終わってから日常生活にはまったく支障のないぐらいの腰痛が続いていました。シーズン中はここ数年にないぐらい腰痛が出なくいいシーズンやったのに・・・今日現場で中腰で仕事して立ち上がったときになんか「あっ痛!」ってぐらいの違和感が・・・ほんまにちょっと軽いギックリ腰ってやつかもしれません。最近バランスボールでのストレッチをさぼっていたせいか?原因はいくつかはあるのですが・・・
皆さんも気をつけてください。今日はウエイトトレーニングもやめて、ストレッチだけにして温泉でしっかり漬かったので明日は大丈夫の予定なのですが・・・
[PR]
by speed-nishi | 2006-09-11 23:00
さぼっててすんませんm(__)m
ど~もなんかパソコンを開ける気がおきなくて・・・
もうオフトレ合宿から1週間ですねぇ。その後皆さんどうでしょうか?ちゃんと身体少しでも動かしてますか?
山田さん!バランスボールを使ってのイメージトレーニングは「絶対にこうしないと!」って言うのは無いんですよ。いっぱい、いっぱいイメージすればするほど自分の中にある幅が広がります。それは春にキャンプに来ていただいてから何度も言ってます。僕のレッスンは出来るだけ一人、一人見てその人に合うようなアドバイスをするように心がけています。なので、山田さんがイメージしててわからなくなったりした時にメールしてくれたり、このブログに書き込んでください。それによって僕にとっても勉強になります。お願いします。
でも、時間を作ってホームページの方に載せるようにしますね。もう少し待ってください。
浅井さん!トレーニングはあんまり無理にいっぱいやり過ぎても無駄なだけです。少しずつ何日かに分けてみてください。僕がどんなトレーニングメニューをしているかも時間を作ってホームページに載せてみます。

白馬もやっと涼しくなったなぁと思ってたらまたここ数日蒸し暑い日が続いています。やっと戻りかけていた体調もまた夏の身体に戻ってます。でも、トレーニングは休んでないですよ!
最近は桃と赤ワインに毎晩ハマってます。これが体調がイマイチの原因かもしれませんが・・・
[PR]
by speed-nishi | 2006-09-10 22:35
皆さんお疲れさまでした。
オフトレ合宿に参加していただいた皆さんお疲れさまでした。正直、自分の場合たまたま思いつきからいろんなことを発見したりするのですがそれを自分の言葉で皆さんに伝えるのは、なかなか難しく、ちょっと緊張しました。なんとなくでも伝わりましたでしょうか?次回(あるんか?)はもっと上手く伝えれるように努力しときます。
f0102803_23201760.jpg

土曜から参加していただいた浅井さんと山田さん。「浅井さんなんで笑ってますの?」
f0102803_23261841.jpg

手前の左から紺谷さん、山田さん、広瀬さん、後の左から浅井さん、鬼頭さん、ジムのオーナー今田さん

僕のスノーボードの上達のコツはやっぱりいいイメージを持つ(作る)ことだと思います。
僕自身、試合前とかで無い限りスランプの時とかは、いいイメージがわくまで滑らないことが多いです。今シーズン、スクールスタッフに「ほんまこの人滑らない人やなぁ」と思われていたぐらいです。皆さんバランスボール使ったりして頑張ってイメージしてください。ターンのどのあたりかってちゃんと決めて最初は一コマ、一コマでいいから確実に頭の中にインプットしてください。それをつなげてパラパラ絵本のようにイメージできれば頭の中に動画でイメージ出来るはずです。
[PR]
by speed-nishi | 2006-09-04 23:39



プロスノーボーダー西村知泰のブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧