人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっと祭りの話です。
ほんま腹立つわ!時間かけて書いたのにまぁ~たどっか行きよった。
この前大阪に帰った目的の大きな1つ長吉六反町の秋祭りに着いて書きます。(ほんま2回目はめんどくさい・・・)
やっと祭りの話です。_f0102803_23514022.jpg

これが僕のだんじりです。(ってそんなこと思ってるやつらばっかり・・・)このだんじりとの付き合いは小学校3年からやったと思う。もう何年になるのか・・・6年生で囃子方(その当時そんな言葉なかったはず・・・)に入れてもらい、高校生にならないと入れなかった青年会に中2で大抜擢!夜のだんじり運行にも太鼓や鐘をたたくためだんじりに乗せてもらってました。乗せてもらったのはいいけど当然間違ったりすると肘やグーが飛んできてました。今になって思うのですが、少し上の年代の人達が僕に頑張れって言ってた意味が解ったときはもうおそかったです。こんなこともありました。祭りのあたりで出張に行ってくれって頼まれたのですが、「祭りやからむりですわ!」って仕事、クビになったこともありました。いい思い出やけど・・・この祭りも新しい人が入ってくればもともとも地元の人たちが出て行ったり・・・なんか寂しいです。僕もそこを出て行った人間の一人です。祭りのいろんなことを知っているから暗黙にいろんな事を任されてたり・・・でも、もうそこに住んでないから強く意見言えないここ数年あまり心から楽しいって思えなかった。でも今年からは世代が1つ変わり僕にとってはやりやすくなりました。祭りに参加してくれてる人、祭りを見に来てくれているひとみんなを楽しませれるようなことはないか!?ってました。少しの時間やったけど今までやってこなかったことをやってみたり・・・なかなか盛り上がったとおもいます。新しいことをするのも大切やけどやっぱり伝統を守り続けていかないと・・・そんなことを伝えて行くのが僕の仕事やなぁって・・・
この祭りの最中にだんじりの上で約束をしました。内容はここで書くようなことではないのですが・・・これから先も祭りを楽しくやっていかなあかんな~

すんません!またスノーボードを関係の無いネタで・・・
by speed-nishi | 2006-10-25 00:16
<< おひさしぶりです! たまにはスノーボードの話 >>



プロスノーボーダー西村知泰のブログ

by speed-nishi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧