人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とうとう入梅
とうとう信越地方も梅雨入りしたみたいです。朝から雨降ってたら仕事行きたくないけど仕事休みになると僕達職人は日給月給なので必然的に給料日は寂しくなってしまいます。微妙・・・
この前書いた力のことどうでしたか?で、今日はみんなが大好きな「踏む」ことを何回かに分けて考えていきます。普通にその場に止まってても自分の体重は足裏(ボード)にかかっています。ターンすることによって遠心力(重力などの外力を含めて)感じます。イメージしてくださいね。ズレの少ないターンしてたら普段感じている体重の感覚より重く(大きく)足裏に感じませんか?その足裏に感じるプラスαの感じを出来るだけ逃がさずボードに伝えることが一番簡単な「板を踏む」ってことだと僕は考えています。そのプラスαの力を簡単に説明すると、どこか高いところから飛び降りたとき足の裏にドーンって自分の体重以上の重さを感じますよね?それを上手く板に伝えるのが加重です。飛び降りたときにそのままでは足に負担がかかりますよね?かかり過ぎないために膝などの関節を上手く使ってその反動を吸収しませんか?それが「抜重」です。トランポリンでジャンプしているイメージをしてください。ジャンプしてて着地したときにトランポリンの反発を上手く自分の身体に受けジャンプしませんか?その運動が板の反発を上手く使うってことです。トランポリンのイメージいろんな感じでイメージしてみてください。こうしたらどうなるかって・・・
by speed-nishi | 2006-06-16 23:52
<< すんませんm(__)m久しぶりです。 また一週間が始まりました。 >>



プロスノーボーダー西村知泰のブログ

by speed-nishi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧