人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジーンズのリペア
今日の日曜日!
何をしよ~かなぁって思ったけど

お金も無いし・・・


釣りにでも行こうかと思ったけど

川は最近の雨で増水中

池はなんとなく月周りがよくなく
釣れなさそう・・・

いつまでも布団の中でグズグズしていましたが・・・



最近の時間あるときのマイブーム

ジーンズのリペア!

だいぶ前ですが・・・

手ごろな値段のミシンをゲットしました。


たまにジーンズ見に行っても

「これ!ええなぁ~」って思っても

値段もええもんです。


最近、流行ってるダメージジーンズを
リペアしたやつを見て

「高いなぁ~」
「これやったら自分ででけへんかなぁ~?」って

ことでチャレンジしてました。



もう、今日で3本目です。


ちょこっと失敗したけど
まぁ、穿いてたらあんまりわからんか!?ってことで
完成でした。

手順はこんな感じです。


ジーンズのリペア_f0102803_21555754.jpg


まず、リペアしたい場所の生地の裏に
リペア用の布(ある程度の厚さがあれば何でもいいのでは・・・?)
を布用の接着剤で貼る。

今日、気付いたけど・・・
慣れてきたら後でやった方がいいかも・・・

待ち針なんかで仮止めでもOK!
今回はずっと探してたストライプのジーンズの生地でやりました。

ジーンズのリペア_f0102803_2291540.jpg

リペア用の生地を貼った大きさより
大きくジーンズの縫い合わせの部分を開ける。

カッターなんかで簡単に切れます。

大きく開けると後の作業がしやすいです。(それなりにね・・・)


ジーンズのリペア_f0102803_2213293.jpg


接着剤でとまってますが
一応縫います。

これも慣れれば後の方がいいかも・・・
糸の色はジーンズのインディゴの色に近い方がいいかも・・・

あえて白っぽい色もいいかも・・・
まぁ好みで!

ジーンズのリペア_f0102803_2214339.jpg


膝や太股などの破れてたりしてる
部分を気長にたたき縫いしていく

前回はその周りをぐるっと縫ってみたけど
この方がいい味でてるような気がします。

ジーンズのリペア_f0102803_22185977.jpg


破れたりしているダメージの部分のリペアが終われば
最大の難関ジーンズの縫い合わせを開けた部分の
修復です。

ある程度真っ直ぐ縫わないと
この縫い合わせの部分は外側になるので
よ~く見るとちょっとかっこ悪いです。

僕的なポイントですが・・・

もともと縫ってあった部分のあとが残って
いるのですが、その場所をそのまま縫ってしまうと
どうしても縫い目と縫い目の間に残ってるインディゴの
部分が無くなってしまってなんか変な感じに仕上がってしまいます。
(前回の反省・・・)

なので・・・

残っている跡よりほんまの気持ち
外っ側を縫うと失敗が少ないような気がします。


で、出来上がりです。
ジーンズのリペア_f0102803_22264171.jpg


リペアの部分だけをアップで!
ジーンズのリペア_f0102803_22272719.jpg


こんな感じです。

1本目はEVISUジーンズをリペアしました。
これは股の部分が破れてたので
あんまり見えないところなので
上手くは出来なかったですが
まぁええか・・・
って感じでかなり機嫌よく穿いてます。

2本目はEDWIN 503Z
これは今回みたいに膝の部分が破れてたので
リペアしました。
リペアの生地は100円均一で売ってた
濃いインディゴブルーのジーンズの生地です。

で、今日リペアした
EDWIN 505X
このジーンズはかなり綺麗に
色が落ちてて絶対に青と白のストライプの
ジーンズの生地でリペアしたかったので
ストライプの生地が見つかるまでリペアしないでいました


この三本とも古着屋で
一本¥700

今日使ったストライプの生地は
かなり探したのですが・・・

リサイクルショップで¥300見つけました。
(これはサイズさえ合えば普通に穿ける物です。)


なかなか自分で穿いてたら
色落ちするまでかなりの時間かかるけど

古着なら安く、いい感じに色落ちしてるのを
見つけられます。


僕的にはLEVIS 501とEVISU
がお気に入りですが、
501はなかなかいい色落ちの
物に出会えないのですし・・・

EVISUは古着自体少ないです。
いつかお金貯めて新品を買ってやろうと思ってます。


そんな日曜日でした・・・
by speed-nishi | 2009-05-10 22:47
<< 新しいサプリメント シーズン終わって・・・ >>



プロスノーボーダー西村知泰のブログ

by speed-nishi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧